読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

九州と畿内2つあった邪馬台国。それが後に1つとして記録された魏志倭人伝

そろそろ春の引越し予定が近くなってきました。でもすぐ疲れて寝ることが多くなり、移動が不安な感じがしますね。おいそれと何度も往復はできないし。 そもそも引っ越したら、もう今の家には戻らないという感じもありなので。 そのくらいこの家で追い込まれ…

おえかきタイム

小説を書いてるんだが、まるで人気がない。 そこに登場するキャラを適当に描いてみた。 たっちゃんのWebコンテンツ | アルファポリス - 電網浮遊都市 - 世界史 ブログランキングへ にほんブログ村 ↑ペチっとお願いしますm(_ _)m。

九州に当初の邪馬台国があったことを示す隋書と四海華夷総図

前回の記事、ちょっと修正しました。 基本的に、日本に最初にあった邪馬台国は九州であり、後に奈良盆地に移ったという「邪馬台国東遷説」を支持しているので。これを書き忘れていました。 2つが融合してる邪馬台国の話については、また今度。 前回 侏儒(…

この街の特異な地下神殿と竜宮の館

この街と俺の秘密を、想像力を使って少し開示します。 知らない誰かが、俺に対する誹謗中傷を込めたことばを残すことのように、決して抗うことのできない運命的な行動かもしれず。何らかの外的要因のストレスが与えられると、どうも脳が無意識に死期が迫った…

侏儒(土蜘蛛)国から分かる卑弥呼の邪馬台国の場所

「魏志倭人伝」の「侏儒」から、 女王卑弥呼のいた邪馬台国の位置が分かるかもしれないんです。 ところで侏儒ってなに?というところから始まります。 焦僥人 『山海経』の大荒南経には、焦僥、僬僥(しょうぎょう)、海外南経には周饒(しゅうじょう)と呼…

バベルの塔のニムロド ぱーと3 実はニムロドは正義のシュメール王だったかも

バベルの塔の建設者ニムロドが日本神話に居るのでは1 バベルの塔の建設者ニムロドが日本神話に居るのでは ぱーと2 ネットを見てたら、「トランプ大統領はニムロドを自称してる」とかいう話が出ていました。知らなかったです。ニムロドが、ギリシャ神話では…

バベルの塔の建設者ニムロドが日本神話に居るのでは ぱーと2

順調ならば4月に引っ越して、ヒキコモリ生活を始めようというところ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本神話の全てが、中東やヨーロッパ神話の移植とは思わないです。日本固有の神話が、日本列島に色々あるはず。 でも確実に、日本神…

バベルの塔の建設者ニムロドが日本神話に居るのでは1

世界中の似通った神話の起源については、大きく2つの説があるそうな。 1・世界の一点から生まれた神話が、世界全体に伝播したという単一起源の考え方。 1・世界各地で別々の時代に独自に誕生し、偶然似通ったという考え方。 比較神話学の専門用語で、なん…

神功皇后と父親が夫祖(沃沮)から来たならば欠史八代大陸説に信憑性でます

近年は「言葉に穢れを加える風潮」目立ってますね。 たぶん俺が生まれる前から、すでにあったんでは。呪詛ですねこれ。 まあ俺自身が、何かと穢れ多い人生になってしまった、あるいは「されてしまった」ことに関連づいて不本意ですが。 俺の人生の不幸が陰謀…

(妄想)明治以降の元号って「イエス」を含めている?ブレンド宗教の日本

日本の元号、それはミステリー。 元号は飛鳥時代から始まったとか。 『日本書紀』によれば、大化の改新(645年)の時に「大化」が用いられたのが最初であるとされる。 元号 - Wikipedia この元号ですが、いまみたいに「天皇一代にひとつ」となっているのは明…

かごめ歌を十二時辰で解いたらヤバイ

かごめ歌 籠目籠目 籠の中の鳥は 何時何時出やる 夜明けの晩に 鶴と亀がすべった 後ろの正面だあれ かごめかごめ - Wikipedia これ、なにかやたら気になりますね。 一説には秘密組織が残した暗号であるとか。 さまざまな解釈がありますが。これって、俺の野…

古代天皇と大和民族のユーラシア大陸移動経路のまとめ

古代天皇と大和民族の大陸移動について。 天皇皇后両陛下、大和民族の皆様、こんにちは。 わたくし、身辺に異変が起き始めた10代の頃から、古代史の仮説を考え始めました。日ユ同祖論に関連する本をいろいろ読んだのが、きっかけだったでしょうか。 今回は古…

旧約聖書の登場人物をあらわす漢字と日本語

最近ひとまず体の痛みは殆どなくなってます。リンゴ酢と重曹が効いてるみたいで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ キリスト教(景教含む)は古代中国だけでなく、奈良時代以前の日本に伝わっていました。その証拠は、日本で用いられる漢字だと…

世界の文化って均一化が進みまくって

人種のるつぼ - Wikipedia より このブログの歴史研究で、やたら日本文化は実は大陸起源って言ってますが。これは日本を貶めるわけじゃなく、純粋な好奇心で追求した結果なので。 それから、身体的に生活的に頭脳的にツッコミどころ満載のブログ運営者なもの…

漢字になった「ノアの方舟」

巨大な世間にいじめられつつ、今回もテキトーに発想と連想を繰り返してみました。 使ってる辞書は「学研漢和大字典」。 ノアの方舟 - Wikipedia より ノアの方舟 ノアの方舟(ノアのはこぶね、英語: Noah's Ark)は、旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場…

アイヌは元々大陸から流れてきたキルギス人(契骨)だった説

アイヌ民族の研究に横ヤリ入れ。 北海道-wikipediaより 近年になりアイヌ民族が、日本の先住民とか言われてますけど。 沖縄人も、先住民なんだだとか主張して国連も同調してるらしいです。 「沖縄の人々を先住民族と認めるように」 国連が勧告 政府「アイヌ…

なぜ足は「あし」と言う?から思い付いた「人体用語」の起源2

なぜ足は「あし」と言う?から思い付いた「人体用語」の起源1 の続き。 「足」が中東に対応するということは、おそらく倭国は人体で「頭」に対応する場所なのではと考えました。 別に中東を貶す意味はなくて、日本語の人体用語に当てはまってるので。 そう…

なぜ足は「あし」と言う?から思い付いた「人体用語」の起源1

2017年最初の思いつき記事。 新年めでたいのかどうかは、人それぞれだと思うのですが、おめでたくなくても慣例的におめでとうと言ったり、初詣に足をはこぶ、律儀で不条理な日本の縮図の正月ですね。 世界を変えたいのに思うように変わらなかったのは、ここ…

(日ユ同祖論)倭と伊蘇国に秘められた日ユ同祖論

半魚人 - Wikipedia より 大摩邇の掲示板で書かれてましたが、べつに俺は在日人じゃないし朝鮮カルトではないし、イスラエル人じゃないし、個人的な好奇心から日ユ同祖論を調べているだけですのでー。まあ従来の歴史観だけじゃ、ほんとの日本史を説明しきれ…

小説はじめました

たっちゃんのWebコンテンツ | アルファポリス - 電網浮遊都市 - 「想像される世界の仕組み」は、プロローグだけ挿し絵があります。 内容はとにかく、感動したこと、思いついたこと、辛かったこと、頭にきたこと、 俺の全部の要素を練り込んだ感じで。 自分の…

「古事記」大国主の物語のなかに仏教の八大地獄があるのか

大国主の物語は、あんまり読む機会がないですね。 と思うので「古事記」にある話をわかりやすく、あらすじにしてみました。 大国主の物語のあらすじ スサノオが出雲でヤマタノオロチ退治した後、助けたクシイナダ媛とのあいだにオオアナムチ(大国主)が生ま…

金の意味 迷いうさぎの意味

今年の漢字は「金」だとか。 今年の漢字に「金」…五輪イヤー、3回目 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 表向きでは、「オリンピックの金メダル、政治と金の出来事」などが、金が選ばれた理由らしい。普通の人は、これで納得してしまうに違いないですね。…

(日ユ同祖論)ユダ王朝の系譜がウガヤフキアエズと神武天皇に封印されてた

神武天皇 - Wikipedia より この話は長くなります。 日ユ同祖論は、いまだに出鱈目だとかいう主張が強いですね。それにしても日ユ同祖論の研究が始まったのが、明治時代の1878年だとか。 明治期に来日したスコットランド人のニコラス・マクラウド(ノーマン…

経津主命とタカトリ山の謎

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 そういえば、ようやく引っ越しのめどが付いてきました。これについてはあとでブログに書きますけど。まあ俺はもう、なんか疲れちゃったので・・・5年後は、死んでるかなw ・・・・・・・…

苦労と疲労が困憊中・・・迷う引っ越しと迷いうさぎ

不思議の国のアリス(Wikipediaより) ぶっちゃけもうここでの生活には、限界が近いのかもしれないです。それに加えて、迷いうさぎが俺の悩みのタネとなったので。 とにかくストレスがソコカシコから連日連夜、怒涛の如く掛けられ続ける。頭がどうにかなって…

迷いうさぎを捕まえた件。元の飼い主はどこに

11月1日に庭に迷い込んでたうさぎ。 迷いうさぎ 性別 オス 種類 ネザーランドドワーフかと思ったらミニウサギだったと判明 年齢 7~10歳かと思ったら1歳未満だったと判明 特徴 左目が白い、一応見えるらしい。 背中の毛が脱毛であざのようになってる、怪我…

卑弥呼を象徴する数字と三角形から導かれる「女王卑弥呼は天皇だった」

卑彌呼(卑弥呼)のことを考えていたら思いついたことがありました。 日本語の数詞は、ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう、なな、やあ、ここの、とうぉ だから日本語で卑弥呼の数字の語呂合わせすると、 卑弥呼→ひ・み・こ→1・3・5 これが卑弥呼の数字…

日本列島雛形論は4種類あると発想できたわけですが

この記事は5月にアップロードする予定だったのが、やることがいろいろあって10月になってしまった。 「日本は大陸の雛形・・・」 このことばには、実は複合的な意味があると考えられるのですよ。 画像は日本列島 - Wikipedia より まあ例えて言うなら、ひと…

「イザナギが黄泉から帰還する場面」≒「倭国大乱」≒「崇神天皇時代の疫病と反逆」

卑弥呼と天照大神、それは本当によく似ているのだが、崇神天皇も含めてどのへんが似ているのかまとめてみました。 つまり、天照大神 = <卑弥呼(倭迹迹日百襲姫命)+壱与> = 崇神天皇(男装) よくわからなかったのが、「魏志」や「後漢書」の「倭国大乱…

卑弥呼は男装して出歩いてた・・・複数の記録に分断された卑弥呼

どこかの王様やお姫様が、庶民の格好をして出歩く。というシチュエーションは漫画や童話でありがちですが。 実は卑弥呼も男装して出歩いてたのでは・・・と言う仮説。そして 卑弥呼は記紀のなかで複数に分かれて記録された・・・という仮説。 今回はこのへん…

漫画の練習6

俺の漫画のワンシーンになりそうなページを描いてみた。 いつもどおりA4の紙に手描き。PCで色つけ。 次回は古代史の記事に復帰。 世界史 ブログランキングへ にほんブログ村 ↑ペチっとお願いしますm(_ _)m。

漫画の練習5

歴史のブログ記事を書く前に、練習のほうを優先していたのですが、そろそろ歴史の記事も書かないと。 ということで想像で風景画も適当に描いてみた。 いつもどおり、A4の紙にペン画。ぶっちゃけプロの絵師なら下手なほうだけど、自分としてはマアマア描けた…

漫画の練習4

毎日描いてたら、ペン使いは慣れたっぽい。 どこをどう描いたらいいか、ペン画の要領もつかめてきたっぽい。 素早くかけるようにもなってきたっぽい。 昨日の夜はスキャナで取り込んでいたら、いきなりWindows10が更新し始めて、エプソンのスキャナまでもド…

漫画の練習3

ノーマルなモノクロの漫画を描いてみた。 アパートに住んでいるある男の話。 完成版 ペン画の状態 ということで、ある程度は見れる漫画を描けるかもしれないことがわかった。もう少し漫画が上達するだろ~か。 世界史 ブログランキングへ にほんブログ村 ↑ペ…

漫画の練習2

一応たまにはマジモードで描いてみた。ペン画。 8時間位かけた。 お絵描き歴30年以上でやっとこさ。 来年までに、もうちょっとマシになるだろ~か。 世界史 ブログランキングへ にほんブログ村 ↑ペチっとお願いしますm(_ _)m。

漫画の練習

ペン使いがむずかしい。キャラはどんどんできるのに。 スクリーントーンは1枚1500円もするので、値段が高くて手が出せない。ということでベタ塗りとスクリーントーンはパソコンでやろうかと思う。 しかも背景は面倒なのであまり描き込まず、手抜きをする。全…

気になる漫画

気になる小説や漫画はいろいろ読んできました。一つはこれ。 「伊藤潤二傑作集6 路地裏」の、「道のない街」 道のない町 あらすじ 学生の彩子(さいこ)は毎日のように夢を見るのだが、その夢は妙にリアルだった。あるひ夢で岸本くんに告られた。その時に切…

倭のヤーヌス

両面人物埴輪(和歌山市) 謎が深まる二つの顔 http://mainichi.jp/articles/20160827/ddf/012/040/005000c この記事を要約すると、 2005年に和歌山県和歌山市岩橋の、岩橋千塚古墳群・大日山35号墳(6世紀前半)から特殊な埴輪の頭部がみつかった。 高さ19…

猫ちゃん

すでに電子書籍ではデビューしてる猫ちゃん。 モサ猛者。 デザイン固定のために、再度描いてみた。 一人称は、わし。 漫画かくならこいつをかきたい。 俺の中で「想像される世界のしくみ」を漫画にする。 世界史 ブログランキングへ にほんブログ村 ↑ペチっ…

なぜ日本語のデブ系語彙がヨーロッパ語と共通するのか

昔からふとっちょな人が登場すると、一々デブとか言ってる。 ネット眺めてたらデブの話が出てきたので気になったので、今回はそんな不思議なデブについての一考。 肥満の女(病草紙から)肥満 - Wikipediaより ちなみに日本人の平均的な体重を調べるならここ…

「危機意識商売」の仕組みを想像してみる

アレが危ない、アイツが危ない、地震が来るぞ、世界が滅ぶぞ、 といって危機意識を高めるのは良いとして、 これを商売にしている人が、大勢存在しているのはなぜだろう。 純粋に人類や日本の危機を訴えているのかもしれないけれど、確実にお金儲けに繋げてい…

アトランティスと淤能碁呂島は同じ島かという話の続き

前回 淤能碁呂島には沈んだアトランティスの情報が含まれるのかもです 今回はさらに妄想を広げてみる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・淤能碁呂島と同じくアトランティスは天から降ってきた島だったのか 淤能碁呂島…

宇治上神社と宇治神社の本懐

京都府宇治市、宇治上神社と宇治神社。 これらは現在では歴史的な観光名所としての意味合いだけが先立っていますが。実際に宇治上神社と宇治神社が1500年に渡って携えてきた、本来の役割と意味について解き明かしてみますよ。 ・・・・・・・・・・・・・・…

急に漫画家になりたくなった。

いま人生でチャレンジしてること ・ライティングのお仕事 納得度50% ・前方後円墳の電子書籍 進捗度60% ・烏孫起源説の電子書籍 進捗度30% ・過去の電子書籍の書きなおし 進捗度1% ・論文の作成 進捗度10% ・急に漫画家になりたくなった 実現…

下野市の三王山南塚が豊城入彦命の墓であることの証明(補強)

セミが地中から抜け出てミンミン鳴きはじめる夏が来たのに、俺はまだ家から抜けだせていませんが・・・。 だめな奴なので、何事も躓いてばかり、すんなり行かない。 古代の天皇陵や天皇家の墓というのは、なかなか不確定要素に満ちていて、はっきりと決まっ…

南九州に旧約聖書的な記録が見つかるのは何故か

当初「古語拾遺」に烏孫の情報が入ってることを書こうとしたら、なぜか「翰苑」にまつわる日ユ同祖論のほうが気になってきました。そこでそっちを優先して記事にすることにしました。 以前に日向国や出雲国が、古代イスラエル・ユダ連合王国の形をしてるとい…

春日部の爆弾事件と世界の爆弾事件とのシンクロ

爆発 - Wikipediaより 去年に続いて、自宅前に連日のように時限爆弾を仕掛けられてる。 犯人が用いているのは、癇癪玉(クラッカーボール)という、圧力によって炸裂するタイプ。爆竹と同じような音がする。 癇癪玉 - Wikipedia 癇癪玉は、道路上の車のタイ…

淤能碁呂島には沈んだアトランティスの情報が含まれるのかもです

古代ギリシャのプラトンが語った、海に沈んだ島と王国「アトランティス」。 じつはアトランティスは、日本神話に記録されてた・・・とかいったら? そんな話。かなり長いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まずは日本神話にはギ…

電子書籍化する予定の「前方後円墳矢印説」の冒頭部分 part9 豊城入彦命を祭神とする複数の神社が複合的に三王山南塚を示していた

パート9回でひとまず終わります。電子書籍では全体の一部です。 詳しくはいずれ発表の電子書籍で。まあ順調なら数年以内に。 ・パート1 ・パート2 ・パート3 ・パート4 ・パート5 ・パート6 ・パート7 ・パート8 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

電子書籍化する予定の「前方後円墳矢印説」の冒頭部分 part8

中途半端なのもどうかと思うので、豊城入彦命の古墳については最後まで掲載することにしました。 ・パート1 ・パート2 ・パート3 ・パート4 ・パート5 ・パート6 ・パート7 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 豊城入彦命御陵候…