たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の野菜は殆ど外国原産だったんですよ 2022年改訂版

いま日本で栽培されているほとんどの野菜は、昔、ユーラシア大陸や南米大陸から伝来した外来種だとか。 最近国内では特定外来生物駆除に躍起になっているし、アメリカや豪州では、船舶のバラスト水に乗って日本のワカメが伝来して問題視してるという。増える…

「通りゃんせ」発祥の地、埼玉川越・三芳野神社

通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ 天神さまの 細道じゃ ちっと通して 下しゃんせ 御用のないもの 通しゃせぬ この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります 行きはよいよい 帰りはこわい こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ ○いつも助か…

ハツクニシラススメラミコトの謎

日本史の謎の1つ、ハツクニシラススメラミコトについて少し考察。 ○いつも助かっております ハツクニシラス 日本の建国記念日の主役である、初代・神武天皇の称号。 始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと) 日本書紀と古事記にある、第十代崇神天皇…

記紀神話の地球創世仮説と巨大UFO 2022年改訂版

日本書紀を読むと、伊奘諾尊(いざなぎ)と伊弉冊尊(いざなみ)が、天の浮橋に立って、天之瓊矛(天沼矛/あめのぬぼこ)でかきまぜると、塩が滴りそれが淤能碁呂島(おのごろしま)となったことになってる。 ○いつも助かっております オノゴロ島は自凝島と…

日本語のまじない(majinai)と、英語のmagicの語源は同じ? 2022年改訂版

なんかサッカーのワールドカップをやってるとか。コートジボワールの呪術師が、日本に呪いをかけるとか言ってるらしい。 google検索「コートジボワール 呪い」 神道の国日本に、呪いをかけるとは・・・ ○いつも助かっております ところで呪術やら呪いとはな…

日本古来の神宝は、煙と雲と奇跡を起こす

なんか「契約の箱(アーク・聖櫃)」の探索は、いつも世界のどこかで行われてるのだろうか。トレジャーハンターみたいな趣味の方は、日本でもみかけますけど。 そういえば徳川埋蔵金の発掘はどうなったんだろうか・・・。 ○いつも助かっております 契約の箱…

俺のパソコンに何か用ですか

なんか不正侵入してくる人がいる 元々、俺のパソコンは、筒抜け丸見えにされてるらしいのだけど。まぁ諦めて使ってますけど。 多くの人は、そんな諦めの境地で、パソコン使ってるんじゃないだろうか。 「普通の人」が、他人のパソコンなどを、お気軽にしれっ…

神武東征で誰が見てもおかしい矛盾点 2022年改訂版

奈良盆地 - Wikipedia 記紀の神武東征伝説の記録上で、おかしい所は幾つか見つけているのですが。 そのなかでも、「誰が見てもおかしい」と思うであろう神武東征の矛盾点を指摘してます。 ・・・・・・・・・・・・・・・○いつも助かっております 敵軍との戦…