たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古代天皇の在位年代を示す未確認の紀年法みつけた鴨3 2022年改訂版

今年もあと2ヶ月です。個人的には変化の年でした。2012年は、一部ではアセンション(次元上昇)の年だなんて言われてますけど、自分自身には当て嵌まったかもしれません(え・・・)。でも未だに生活力と生命力は不足しています。出版した本が人々に求められ…

古代天皇在位年代を示す未確認の紀年法みつけた鴨2

ああ、世の中、俺にとっては、凹むことが多すぎる・・・・・・。あ、こんばんは。 実は、この話題で、本に出来ないかと考えています。この説の概要を書き加えていくことにします。 興味のある方は、このタイトルにある「古代天皇在位年代を示す未確認の紀年…

むらかみからむさんに返答

歴史の研究者のむらかみからむさんに、意見を求められました。何度もご意見、ありがとうございました。ワタクシは低学歴のイジメラレッコで、専門知識が乏しい臭い人なのですが、一応は歴史研究家と作家の一面も持っておりますので精一杯お答えします。 まず…

保食神(大宜都比売)はユーラシア大陸の神1

ずっと気持ちが沈んでいる、いわゆる鬱状態であるし、爆笑どころかちょっと笑うことさえ無い、無表情のワタクシです。 ツイッターとブログでも過去に呟いてましたが、日本神話とは根本的に、 「日本列島内の人物と出来事と、大陸の人物と出来事を、日本列島…

卑弥呼の正体、その概説

魏志倭人伝に登場する女王卑弥呼の正体は、自分としては記紀に登場する第十代天皇・崇神天皇であると思っているわけですが、世の中には卑弥呼の正体を別の人物に当て嵌め論考した著作物が多くあるらしい。 卑弥呼の正体について、どのような仮説が存在するの…

宣伝

近々出版される、拙著の宣伝です。 ○いつも助かっております 崇神天皇に封印された卑弥呼と壱与 ──古事記と日本書紀に記された魏志倭人伝の三世紀── 著者:多伎元達也 出版社:日本文学館 定価:945円(税込み) 発売日:2012年11月1日 初版発行部…

景行天皇と日本武尊は4世紀の人物であるし、日本書紀には4世紀のお馬さんが登場しました2

当初の予定より省略し、概要をお伝えします。 景行天皇と日本武尊は、4世紀前半頃(301年~350年)の頃に活躍した人物だと思います。 日本書紀によれば、日本武尊は東征の折、「信濃国と越の国だけが属していない」と言ったとか。属してないってこと…