たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸六地蔵は江戸城を守る結界だった。何故か7地蔵で神田明神にも深く関与してる件

何気なく知ることになった、江戸六地蔵・・・。江戸時代から大きな信仰を集めていたとか。調べてみると、退っ引きならぬ意外な事実がわかったりするのでした。 江戸六地蔵について 江戸六地蔵は宝永3年(1706年)から江戸市中に設置され始めた、合計で6体の…

9世紀の京の都に小野篁が刻みつけた三角の結界

数々の不思議な逸話があって今もファンが多い小野篁(おののたかむら)。 このたび小野篁に関して、新たな発見があったのでお伝えしようかと思います。 小野篁と冥界との関係 小野篁 - Wikipedia 平安時代の802年に生まれたという小野篁。当時160cm前後が普…

欧州の2万年前からの竪穴式住居文化。古代ゲルマン人と縄文人は、共通する生活様式や言語文化だったのか

たぶん縄文人の正体って、日本国内だけの視点で見ても、実際のことが分かんないかも知れないです。 それは縄文人が大陸の果てから日本に流れ着いた人々であり、何故か古代ゲルマン人と同じような文化をもってたから。今回はそんな話。 縄文人の竪穴式住居 竪…