たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

卑弥呼の鬼道はシャーマニズムを根源とした件でちょっと

あのー、「魏志倭人伝」によると、卑弥呼は鬼道を用いたとかいうのです。

鬼道の正体には諸説あるのですが、シャーマニズムを根源としたと言われています。今回はそんなはなし。

 

 

卑弥呼の鬼道は霊魂にまつわる

 

魏志倭人伝」にはこうありました。女王卑弥呼は「鬼道を用いて衆を惑わす」と。

鬼道が道教であるとか、神道であるという仮説はあるのですが。実際に見た人は生きてないので想像に頼るしか無いです。

しかし漢字から鬼道の正体を知ることはできるのではないかと。

 

「鬼」っていうと角があり、赤鬼青鬼、鉄の棍棒、鬼ヶ島なんて思い浮かべます。古来より日本で鬼と言えばそういった存在でした。

鬼道も、角がある鬼が関わるのかと思ってしまうところで。

しかし漢字で鬼と言えば本来は幽霊のこと。中国では今でも幽鬼とかいって、死者を祀る祭事を鬼節と呼ぶとか。

 

鬼が幽霊なのは、漢字の本来の意味が、霊魂だからでした。

鬼 - ウィクショナリー日本語版 を使用

 

ウィクショナリーにある殷の時代の甲骨文字、流伝の古文字などは、みんな幽霊をかたどったものだそうですね。紀元前2,000年の古代から、人々は幽霊やら魂やらを信じてたのが現れてるらしいのです。

それで卑弥呼のいた漢の時代も、鬼といえば幽霊みたいなものだったわけでした。

すると鬼道とは「霊魂に関係する道」なわけですよね。もし鬼道が神道のことなら、明らかにシャーマニズムに近いものだったと思いました。

 

 

鬼道のシャーマニズム神道の元になった

 

雨乞い - Wikipedia

 

先祖霊を祀るって、21世紀になっても相変わらずやっていますね。仏教ではお盆に先祖霊を祀ることは、普通にやってますし。先祖の供養をするのは、神道でも同じでした。

まぁ個人的には供養する機会もなくなってしまいましたが・・・。

 

死者の魂に線香と水と供物を供え、魂を鎮めますし。ひとに悪霊が付いたり祟りがあると言われ、みんなこぞってお祓いを受けたりしますし。

霊魂を呼び寄せ憑依させ口寄せする、青森のイタコ、沖縄のユタなども継承されてきました。これらは卑弥呼の時代の「神憑り」と大差ないものです。

日本書紀」には倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめ)が神憑りした話がありました。

その神憑りやイタコなどのシャーマニズムの降霊術では、音楽や薬物によってトランス状態をつくり、神や霊や精霊と呼ばれるスピリチュアルな存在を、霊媒となる巫女に憑依(降霊)、あるいは脱魂(魂が抜け出してあの世へ行く)するわけです。

そして憑依した神霊の話を聞くことで、未来や吉凶を占って国や村落の道を定めたりしました。龍神さま、お稲荷さまに祈願して雨を呼ぶ、雨乞い神事も、シャーマニズムの一種ですし。

要するに卑弥呼の鬼道とはシャーマニズムであり、それが現在の神道の原型だったというわけでした。

シャーマニズム - Wikipedia

 

倭人が全身に入れ墨をしたとの記録や、縄文土偶が全身に入れ墨をしていることも、シャーマニズムの証拠になっているんです。

入れ墨と言えば海の魔獣に噛まれることを防ぐ、魔除けであると「魏志倭人伝」にもありますし。陸上では悪霊除けとして機能するものだったでしょう。隼人の渦巻き模様や、唐古鍵遺跡の楼閣の渦も縄文土偶の意匠に通じてますが。

結局は魔除けなのでした。

 

紀元前の大陸の匈奴。そのシャーマニズムは天の神を崇め、呪術や祈祷を中心としたものだったとか。すると匈奴シャーマニズムは、鬼道や神道によく似ているものだったとわかるのですが。

そういえば匈奴には、犬が先祖霊を導くとの思想があったらしいです。それが何か、古代の日本武尊(やまとたけるのみこと)が白犬(白い狼)に導かれて進み、やがて不幸な死を遂げたとの伝承に関係するような感じもします。

日本武尊の魂は白鳥になって飛び去ったのですが、匈奴には白鳥信仰もありましたし、日本の鬼道・神道匈奴シャーマニズムとの繋がりがあると考えるには、違和感がないような感じします。

 

 

【生霊や悪霊の悪しきオーラや念、邪気を祓い消す刀印護符】

 

シャーマニズムは古代のどのへんで発祥したかは不明です。しかし古代のメソポタミア、エジプト、ギリシアイスラエルなどに記録があるとか。

古代人は洋の東西を問わず、霊魂と死者の世界の認識があり、霊媒に対しての霊が憑依し予言や吉凶を得たり、魔除けを行うなどのシャーマニズム儀式をしたようです。

つまり4大文明や縄文時代という太古の昔からあったとか。シャーマニズムは世界共通の信仰という感じで広まってたのは、興味深いではないですか。

憑依 - Wikipedia

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし鬼道の根源は、シャーマニズムだけじゃなかったです。別の思想や信仰までも、含んでいるものだったわけなのですよ。

続く

 

ぽちされたすかります

 

 


関連記事

十種神宝は古代中東発祥魔術シジルの原物だったか 

水の性質が何故か人の霊魂と似てるので輪廻転生の実在が証明できるのだろーか

精神メタバースは人を取り込み既に稼働しているんだろーか

 

人気ブログランキング