たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

原始人グッズを揃えたくなったので調べてみた

世界はますます混迷を深めてますが。

今回は、もし大地震や気候変動によって原始人になったとしても役立つグッズ、取り上げたいと思います。

 

○いつも助かっております

 

 

 

非常時に使える原始人グッズというか非家電アイテム

 

今年になり地震が多くなっているというのは事実でした。ネットで調べるとこんなふうになっていて、南海トラフ地震に関連付ける話が多いです。

 

世界の分裂と、戦争の状況も気になるところですけども。

 

あと自分自身も省エネを考えてたりしましたので。

原始人のようになっても使える、非文明の利器にはどんなものがあるか、調べてみました。

 

 

◆火おこし器

 

常盤産業 火おこし器 キャンプ アウトドア がもっと楽しくなる!

原始人グッズの1番手には、回転摩擦式の火おこし器を考えてみました。

これは縄文人が使ってたらしく、各地の博物館で体験ができたりします。しかしネットショップで買って、火起こし方法を覚えてみるのも有意義です。

 

◆寝袋

 

LEEPWEI 寝袋 封筒型 軽量 保温 -15度耐寒

今年は春になっても寒すぎるではないですか。あまり知られてませんが、いま地球は小氷河期に入っているという説があるのです。地球温暖化とは矛盾している話ですが、どうなってるのやら。

暖房もない中で快眠を求めるなら、防寒寝袋が必要です。寒い地域にお住まいならば、マイナス○○度まで対応の耐寒タイプを選ぶ必要があります。

 

◆火吹き棒・火打ち石

 

Ribitek 火吹き棒+火打ち石 ファイヤーブロアー

原始人の火起こしに必須なのが、火吹き棒です。

これでフーフーすると、火種を大きくできるわけです。こちらのアイテム、火打ち石がついてくるので回転式とは違った火起こしができます。燃えやすい木くずや葉っぱを揃える必要もあります。

 

◆原始人セット

 

ルービーズジャパン 原始人 ウィッグ コスチューム用小物 男女共用

いま世界では密かに原始人セットが人気なのは、あまり知られてないようです。

アマゾンではヒゲとヒョウ柄のシャツがセットになった、こちらが高評価になっていました。原始人生活がスタートしたら、これを身に着けてみては?

 

◆焚き火台

 

DOD(ディーオーディー) ビートルくん 焚き火台 【直径50cm】

焚き火は原始人にとっては日常でした。原始時代になったら、煙たいからヤダとか言ってられなくなる。

安全な焚き火をするなら、焚き火台を使ったほうがよいです。DODのビートルくんは、シンプな見た目が魅力を放っています。

 

◆サバイバルナイフ

 

MOSSY OAK ナイフセット

アウトドアで料理をするとき、あるいは木彫りの道具を作る時に使えるのがサバイバルナイフです。

ぶっちゃけ普通の包丁や果物ナイフでも良さそうですが。護身用となる上、見た目がかっこいいのも魅力になっています。セットで超安い種類が人気でした。

 

◆一人用テント

 

GeerTop パップテント 1~2人用

原始人でも、なくちゃ困るのが住処となるテントです。

近ごろはソロキャンブームになっているので、一人用のテントは色々と出ています。広々とした軍幕テントの種類はおすすめで、GeerTop パップテント 1~2人用は、お手頃価格で人気がでています。庭や近所の公園で、テントを楽しむお宅も増えてるとか。

 

◆タモ網

 

Ninonly 玉網

タモ網は釣りをして、魚など食料を確保する時に役立ちます。また釣りをしないで魚を捕獲するにも、長めのタモ網があるとよいです。

このタモ網なら、海や川で「ガサガサ」して小魚を捕獲することも可能です。川でのガサガサは、川の様々な生物を観賞できるため、趣味にしてみるときっと楽しいです。

 

◆ショベル(スコップ)

 

髙儀(Takagi) 強力土起こしショベル ノーマル

もし手元にスコップが1つあると、サバイバル生活もかなり楽になります。

地面の穴掘り、畑の耕しはもちろんですが、迫りくる敵との戦いにも役立ちますので。高儀から出ている、強力土起こしショベルがおすすめです。

 

◆手動シャワー

 

マルハチ産業 加圧式 ポータブルシャワー 7L

もしガスも電気も使えなくなったら、シャワーも使えなくなります。しかし手動シャワーがあれば大丈夫。マルハチ産業の加圧式ポータブルシャワーは、いろんな用途で使えそうです。

 

◆のこぎり

 

【Amazon限定ブランド】FLORA GUARD 折込鋸 - 替刃式剪定鋸

知ってる人がいるか分かりませんが、サバイバル生活で活躍する上位アイテムがのこぎりです。建設作業や修理に使えるのはもちろん、食器などの道具の作成にも使えます。

 

◆薪ストーブ

 

SCAMPER ポータブル薪ストーブ

原始人生活で冬の寒さは大変ですが、簡易な薪ストーブが1個あるだけでも違う感じがします。

薪ストーブの種類は色々ですが、例えばアマゾンから出てる「SCAMPER ポータブル薪ストーブ」ですが、これは小型で安いやつですが、ストーブ、焚き火台、BBQコンロ、防風板と4役こなせるとか。

 

◆手斧

 

ALEC [薪割り 斧/ベルト穴付き専用カバー (ブラック)]

原始人の焚き火に欠かせないのが、手斧です。

手斧によって、そのへんの木材を細かくできます。ワイルドな料理に使っても良いかもしれないです。

 

◆ソーラー発電

 

BigBlue 28W ソーラーチャージャー

原始人になるのはヤダというなら、ひとまずソーラー発電のアイテムは必須かと思われました。小型だと充電能力が低いですが、5,000円を超えるものはかなり性能が良いとか。スマホ充電も十分可能になります。

 

 

ちょっとづつ揃えるかまとめ書いで…

 

毎月1つ、2つと揃えてみるのもいいですね。お金に余裕があればですが…。もう原始人生活まで時間が無いという予感がするなら、まとめ買いのほうがよい感じもします。

 

ちなみにキャンプ用品のまとめ買いなら、あらゆるメーカーを網羅する好日山荘もおすすめします。

 

好日山荘の公式サイト

 

 

関連記事

未来人2062の暗号写真を妄想解読してみよう① 大観峰と瀬詰崎灯台は線で読み解く

もうずいぶん長いこと第三次世界大戦をやってるのだとか 

 

人気ブログランキング