たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

超巨大コマイヌ、幾つ知ってる?気になるサイズを比較してみた

今回は狛犬の知られざるサイズについてのお話。ところでこのブログ、時々1日3,000アクセス超えたりするのだが…。稼げるブログにするため、もうちょっと頑張ろうかと思います。

 

○ワタス、助かる

 

 

 

 

巨大な狛犬

 

 

いま日本にある神社の総数、知っていますか。

なんと、81,067社もあるそうで。神社の数だけ狛犬(こまいぬ)が置かれているということになります。

狛犬は一対の関係で、1つの神社に幾つもあったりするではないですか。そうすると日本の狛犬の数は数十万匹。膨大な数の神々の眷属が、神社を守護してるというわけです。

その中に、アホみたいな巨大な狛犬があったりするんです。

 

独自調査してみたところ、いま日本で知られる巨大サイズの狛犬は、以下のような感じになっていました。

他にも150~200cm級の狛犬は多数ありましたが、サイズ情報が何もなかったので省略しています。

ではこの中の上位を幾つか見てみることにしよう。

 

 

Amazon Moa Feteli(モアフェティ) 神棚 神具用■ 奉納 ■ 青磁 狛犬 ■

 

 

八王子神社狛犬岐阜県

岐阜県瑞浪市にある、高さ330cmと329cmの巨大狛犬です。これは現時点で日本一でギネス認定されています。美濃焼の陶器でできているとか。もうエジプトのスフィンクスと交換してもバレなそう。

 

KOMAINU -Guardian Beasts

有名アーティストが手掛けた最新の巨大狛犬は、高さ300cmもあります。福岡の街角にある「宇宙ねこ」を手掛けている方の狛犬でした。もうロボットにして動かそう。

 

住吉大社西鳥居狛犬

元日本一の狛犬といえば、大阪の住吉大社にあるものでした。嘉永2年に完成した古いもので、高さは215cmもあり、ずんぐりむっくりで強そうな感じがします。

 

阿蘇巨大狛犬

九州一の狛犬といえば、阿蘇巨大狛犬です。これ阿蘇の荒野にぽつんとあるものですが、推定200cmと日本有数の巨大さです。

 

陶山神社青銅狛犬

青銅製で日本一と言えば、佐賀県の陶山(すえやま)神社の狛犬です。これは明治時代に作られたもので、182cmということで日本でも5指に入ります。しかし有田市なのだから、どうせなら有田焼で作ってほしいものです。

 

石鎚神社備前焼狛犬

備前焼狛犬が、石鎚神社にはありました。同じようなものが合計で4体あるそうですが、古いものは幕末の安政2年に作られたということでした。どうせなら愛媛みかんで狛犬を作ってほしい?

 

難波八坂神社獅子殿

番外ですが、大阪の難波八坂神社の獅子殿が、巨大な狛犬の顔になっています。顔だけでっかい狛犬で、サイズは高さ12m×幅11m×奥行き10mもあるとか。こちらは厄除け祈願におすすめと言われ、神楽殿として機能する場所だそう。顔だけならスフィンクスより大きいと思われます。

 

ちなみにスフィンクスは高さ20m×幅19m×長さ73mの化け物なので、通常の狛犬は比較になりません。しかし牛久大仏なら圧勝です。

そろそろ日本にも、牛久大仏サイズの狛犬があっても良さそうですね。

 

人気ブログランキング