たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥・・・風変わりなコマ犬で十二支ぜんぶ揃ってた日本

先日は邪気を払う狛犬の特集をしてました。それで狛犬はもしかして、十二支が揃うのではというお話になったりしました。風変わりな十二支の狛犬は、ほんとにあるのか気になります。

 

○ワタス助かる広告

 

 

 

 

十二支の狛犬探し

 

ではその他の種類はぜんぶ揃うかどうか、ネット調査してみました。

重要なのは狛犬として神社を守護する機能になってることですが、境内に祀ってある銅像などもあれば取り上げています。

 

○子(ねずみ)

大阪市浪速区大国主神社(敷津松之宮)には、狛ねずみ。京都の大豊神社など、ほかにもあり。

 

○丑(うし)

東京都墨田区牛嶋神社に行くと、狛牛が座ってる。

 

○寅(とら)

京都の鞍馬寺にある狛虎。2ヶ所にあるとか。さらに法輪寺、両足院などにも狛虎があり。

 

○卯(うさぎ)

埼玉県さいたま市の調(つき)神社。月のうさぎにあやかって、うさぎだらけ。

 

○辰(たつ)

京都の籠(この)神社、龍なだけにめずらしい狛龍が鎮座する。

 

○巳(へび)

東京品川区の蛇窪神社。狛へびは各地にあり。

 

○午(うま)

まさかの狛馬もあったりする。徳島県の一宮神社。

 

○未(ひつじ)

絶対に無いんじゃないかと思ってた、狛ひつじ。兵庫県加西市一乗寺だとか。

 

○申(さる)

愛知県清須市清洲山王宮の狛猿。

 

○酉(とり)

福岡市東区香椎宮の鶏石神社には、狛ニワトリが。ニワトリ神の守護。

 

○戌(いぬ)

東京都目黒区、瀧泉寺目黒不動尊)の狛犬。確かに単なる犬。

 

○亥(いのしし)

淡路島にある千光寺。ここに狛猪があり。

 

 

ちなみに猫は?

 

○猫

京都府京丹後市の、金比羅神社に狛猫あり。全国にここ1ヶ所だけという説があり、とても珍しいとか。

 

 

もしなかったら、これを神社に置いて記念撮影してみたいです。

 

干支 置物 十二支セット

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、十二支全部の狛犬があったわけです。知りませんでした。

やはりその土地や神社仏閣が十二支にちなんでいると、狛犬にしてしまおうという話が出てくるのでしょうね。

各地の観光に行くときは、十二支の狛犬の神社仏閣、チェックしてみてください。

 

人気ブログランキング