たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

ストーンヘンジの魔力に魅入られたストーン変人

これは知らない人もいるかもですが。日本はストーンヘンジに関わる、ある秘密を持つ国なんです。今回はそのあたりをご紹介。

 

○いつも助かっております

 

 

 

今更ストーンヘンジを知る

 

f:id:kl117cr233:20220414180009j:plain

ストーンヘンジ - Wikipedia

 

紀元前3,000~紀元前2,000年の頃、ストーンヘンジが造られたとか。巨石を並べて組み合わせた、直径100mのストーンサークルです。

その利用目的は太陽崇拝の祭祀場であるとか、古代の天文台だとか、ドルイド教徒の礼拝堂だと言われるんですが、明確な答えは出てないです。

 

ストーンヘンジ(Stonehenge)は、ロンドンから西に約200kmのグレートブリテン及び北アイルランド連合王国南部・ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)のこと[1]。世界文化遺産として1986年に登録された。2008年には範囲を変更して登録された。登録基準は(ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)の3つからなる。

ストーンヘンジ - Wikipedia

 

日本にも古代人の環状列石ありますが、ストーンベンジは石が大きいから迫力が違いますね。

神秘的な魅力があるパワースポットは、異常なれべるで観光客を惹き付けているとか。

 

 

近年に作られた日本のストーンヘンジ

 

どころで、日本はストーンヘンジが各地にあるってご存知ですか。

日本列島を探すと、何故かストーンヘンジそのまんまなモニュメントが幾つもあるんですよ。単純に魅力的だからなのか裏の目的があるのかは謎ですが、ちょっと探してみました。

 

・北海道子どもの国(北海道)

 

真駒内滝野霊園(北海道)

 

・ぐんま天文台(群馬)

 

・江之浦測候所(神奈川)

 

・博石館(岐阜)

 

花園中央公園(大阪)

 

・西桑津公園(兵庫)

 

・城岬公園/しろばなこうえん(香川)

 

・バンナ公園フラワーガーデン広場(沖縄)

 

特徴的なπ型を配置しているところだけでも、こんなに。他にもストーンヘンジと呼ばれるモニュメントは、公園などに色々ありました。

 

 

生贄の儀式とモアイとストーン変人

 

実は本家本元のストーンヘンジですけどね。古代からドルイド教徒が生け贄を捧げる儀式場として、機能したところなんです。

まさかと思うとこですが、人身御供により神に豊穣や安寧を祈願する儀式は日本でもあったし、近世まで世界じゅうでやってましたので。

21世紀でも偽キリスト教悪魔崇拝者による、殺人生け贄儀式が行われているのは知るひとぞ知る話です。最近でも欧州の教会から膨大な子供の骨が出たとか、そういう話もあります。

 

しかも何故か日本のストーンヘンジは、イースター島のモアイがセットになってる場合が多いようです。

その理由はこれなのかもしれませんが。なんか面白い発想だなと思って、それっきりですが。モアイって何かと調べてみると、見え方が違ってきてしまいました。

 

ID非公開さん 2019/3/17 9:53

イースター島のモアイ像は何ですか?何かの神様ですか?

 

ベストアンサー
hna********さん 2019/3/17 9:58

かつてイースター島の民は太陽を神崇拝していました。しかし紀元前1587年金環日食が起こり、太陽が隠れてしまいます。それをみたイースター島の民は神がお怒りになったと思い、生贄を授けようと思いました。その生贄を入れたものがモアイ像です。なので今でもモアイ像の中には生贄の骨が入っています。

イースター島のモアイ像は何ですか?何かの神様ですか? - かつてイ... - Yahoo!知恵袋

ストーンヘンジとモアイ。両方とも生贄の儀式の痕跡で、しかもモアイ像の中には人が埋め込まれたとか😨。今も人骨が入ってるのですかね。

地下で繋がっているというのも、なんか意味深。

ストーンベンジの魔力に魅入られたら、もうストーン変人になってるのかもしれないですね。まぁ純粋な好奇心や、魅力を感じて楽しむのなら、良いかもしれないですけどね。

 

人気ブログランキング