たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神武天皇が派遣した天富命、始皇帝の下から旅立った徐福は奇妙な一致を見せる

新居にきて1ヶ月を悠に経過した。のだけど、家には慣れたと言っても、なんだか精神的には落ち着かない。 べつに外界に用事が殆どないので、外出するということは滅多になくて、埼玉にいた時よりストレスは減ってるわけですけど。それでも人に過剰にストレス…

神さまが現れたニュース5月版

近年は神とか救世主を題材にした、映画ドラマ漫画小説は巷に溢れてますね。 スポーツでも神の手、神の足、神走塁、阪神とか神がつくニュースがかなり出てくるんですが、そういう時代なんですかね。 実際のところ、ニュースに神が頻繁に現れているんですが、…

倭と邪馬台国はキリストと12使徒の名が伝わった最果ての国だったのか

倭の国は、西のエジプトを含む中東や欧州から東アジアまで、あらゆる人種と宗教と文化を取り込んだ、混沌の国でした。 それは「古事記」で淤能碁呂島が混沌の海から天沼矛により生まれ出たとするところにも、現れているんですよ。 倭国とは混沌が基礎で、だ…

大雨の後の濃霧と猫問題

きのう(5月13日、土曜日)は大雨でした。 大雨の後は濃霧。 近所の写真。 気になったこと 夜の19時43分にバンバンバンバンバン!という爆発音が近隣で。やっぱり飛行機が飛ぶのと同時だった。やはり飛行機の衝撃波が山の斜面にぶつかる音かもしれな…

世界の首脳がトラトラトラ・・・偶然って怖い

なんか世界を賑わす世界の首脳の名前って、変じゃないですか。 ほかにもいるようなので、調べてみました。 ・・・・・・・・・・・・・・・○いつも助かっております アルファベットで、 G8では・・・ ドナルド・トランプ Trump tru アメリカ テリーザ ・メ…

竹取物語の「かぐや姫」はそもそも「月の姫」という意味だったかも

竹取物語-Wikipedia より。 今回はかぐや姫の名前について一考。 かぐや姫は漢字で書けば、輝夜姫らしいです。またはグーグルの文字変換によれば家具屋姫なのはなんか家具に関係あるのかと。 ・・・・・・・・・・・・・・・○いつも助かっております かぐや…

新居で壁の修復の日々

新居では、どうも壁の傷みが酷い感じで、壁紙が剥がれているのは劣化や虫食いらしい。そりゃ築年数が長いから、劣化しますね。 そこで修復を試みた。 用意したのは、クレパスと鉛筆。 こんなふうに下塗り。 仕上げに鉛筆で木目の模様を描いて、適当に修復完…

山間部に響き渡るドーンという爆発音の正体はジェット旅客機のソニックブームなのか

俺が最近になって住んでる場所は、富士山がけっこう近いところですが、ようやく生活にも慣れてきました。 といっても、山の中で朝起きて、パソコンで仕事したり掃除をしたり、たまにぶらっと山道を歩くみたいな繰り返し。自宅で一日が 終わる単調な毎日なわ…

封じは晴れたり日本晴れ。八に纏わる富士山

富士山-Wikipedia より ・・・・・・・・・・・・・・・○いつも助かっております 二二八八れ十二本八れ 富士は晴れたり日本晴れ 日月神示の最初に出て来る謎の言葉。まあ俺の場合日月神示は参考にしている程度ですけど。 日本の象徴である富士山が晴れれば、…