たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本書紀は天孫降臨と日向三代について3つの見解を提示する

天逆鉾 - Wikipediaより。 ○いつも助かっております (1)日本書紀の天孫降臨と日向三代の通説 「日本書紀」からは天孫降臨について、3つの見解を引き出すことができることは、知ってますか。実はこれは前回の記事から思いついたこと。 系図をみるとこうな…

神武東征の開始紀元前666年より2470年前の「始まりの時」とは何か

「日本書紀」で神武天皇が口にした言葉。 「天孫が降臨されてから、百七十九万二四七十余年になる」 179万2470年━━━( ゚д゚ )━━━!・・・ ど~ん ○いつも助かっております 天孫降臨 高天原の瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が地上に降臨した出来事が「天孫降臨」で…

神武東征は紀元前666年に出発し紀元前660年に完了したことになってるのは何故か

○いつも助かっております 666・・・ 「日本書紀」によると神武天皇が日向の高千穂の宮から、東国を目指して出発しました。神武天皇が大和国(奈良県)の橿原の地を新たな高天原として見定め、橿原宮を造営して初代天皇として即位をしました。 これにより天皇…

天照大神は古代オリエントの太陽神の習合だったってことで

たいよう神 ( 一一)ノ「いよう」・・・ 天照大神 - Wikipediaより ○いつも助かっております ミトラ ミトラというのは古代ペルシアの神、古代インドの神で、日本で言うところの縄文時代後期には確認されてます。古代ローマに伝わって信仰を集めました。ミスラ…

あけおめ2016。元日にグーグルが見せたものが気になる

元日のグーグルのアニメ。 ○いつも助かっております 5匹の連なる亀が誕生してる。 鳥がみんなで大喜び。 鴨が誕生してる。 鳥がみんなで大喜び。 ワニというか竜?が誕生してる。 鳥がみんなで大喜び。 なんだろう。 Turtle、Duck、Dragon・・・。え。 人気…