たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

躑躅の予言

 

偶然なんてあるんですかね。

 

kiji.is
(新潟)胎内市つつじが丘でクマ出没 10月7日午後 | 危険 ...
胎内市によると、7日午後3時ごろ、胎内市つつじが丘にクマが出没しました。(特徴:不明). □出没時や発見時の状況・クマが目撃された。 □現場付近の施設・開志国際高校、櫛形ゴルフ倶楽部、JR羽越本線. トピック.
2週間前
 
 
kiji.is
(石川)金沢市つつじが丘でクマ出没 10月12日未明 ...
金沢市によると、12日午前1時25分ごろ、金沢市つつじが丘にクマが出没しました。(特徴:1頭). □出没時や発見時の状況・クマが目撃された。 □現場付近の施設・つつじが丘会館、つつじが丘公園、犀川. トピック.
1週間前
 
 
kiji.is
(兵庫)神戸市垂水区つつじが丘4丁目付近でサル出没 10 ...
出没時や発見時の状況・サルが目撃された。 □現場付近の施設・つつじが丘小学校、桃山台中学校、つつじが丘公園、神戸つつじが丘郵便局、☆トーホーストアつつじが丘店.
2週間前
 

 

偶然は全部必然だっていう話もあるけども。

 

新潟、石川、兵庫という離れた3ヶ所の「つつじが丘」。

2週間以内にクマとかクマとかサルとか出没して、それぞれのつつじが丘を騒がせてました。

 

で、先日の東京の調布では、つつじヶ丘で道路陥没。

 

調布市の住宅街で道路陥没 1カ月以上前から騒音や振動の「異変」
陥没で大穴の開いた現場は京王線つつじヶ丘駅から南東に約400メートルの住宅街にある市道。住民らによると穴の大きさは長さ約5メートル、横幅約2・5メートルで深さは約5メートルほどあり、道路だけでなく、一部 ...
3日前

緑色の家に面した道路が、陥没してました。

原因は住宅地の地下の高速道路のトンネル工事だなんて言ってましたが、それが真相だと素直に受け取れるわけがない。

そういえばうちの近くでも、大規模に道路陥没して、長期間通行止めになってましたね・・・。山の中なんで、何が起こってもニュースにならないんですけどね。何が起こってもw

 

ところでつつじってなんだろうと調べると、こんな質問と回答があったんですが。

 

Q0481

ツツジは漢字で「躑躅」と書きますが、2文字とも「足へん」です。どうしてですか?

 

A

「薔薇」はバラ、「葡萄」はブドウ、「菖蒲」はアヤメ。いかにむずかしい漢字でも、「草かんむり」が付いててくれれば、草花の名前であることはわかります

。でも「躑躅」ときた日には、これがあのきれいなツツジを表すなんて!難読漢字のクイズによく出題されるのも、もっともです。

この「躑躅(音読みではテキチャク)」を小社『大漢和辞典』で調べてみると、意外なことがわかります。まず最初に出てくる意味は、「足で地をうつ」。2番目は「行きつもどりつする」。3番目は「躍(おど)りあがる」。てな具合で、なかなかお目当てのツツジが出てこないのです。でも、「躑躅」の意味が本来はこの3つだったとすれば、「足へん」が付いているのはナットクできるところ

でも、こんな意味を持つ漢字2文字が、どうしてツツジの花を表すことになったのでしょうか。

大漢和辞典』の「躑躅」のところでは、ツツジという意味が書かれているのは4番目になるのですが、そこに、「羊躑躅(ヨウテキチャク。ツツジの一種)」に関連して、5~6世紀ごろの学者・陶弘景(とうこうけい)の意見として、次のような興味深い話が載っています。

羊がその葉を食べると、「躑躅」して死ぬ。それで「羊躑躅」というのだ。また、別の本には、次のようにあるとも書いてあります。

食べれば死ぬので、羊たちはこの葉を見ると「躑躅」して散り散りに分かれてしまう。だから「羊躑躅」という名を付けたのだ。

どちらの場合も「躑躅」するとは、「おどり上がる」ことなのでしょうか?後の説では、羊さんもちょっと賢くなったようですね。何にしろ、このあたりが、ツツジを「躑躅」と書く由来のようです。でも、本当でしょうかねえ。ちょっと、おもしろすぎやしませんかねえ。

 

ツツジは漢字で「躑躅」と書きますが、2文字とも「足へん」です。どうしてですか?|漢字文化資料館

 

躑躅・・・右往左往、おどり上がる、怯えて逃げる、みたいな

・羊が食べると躑躅して死ぬ。死因、躑躅死・・・。

・羊が見ると躑躅して散り散りになる

こんな感じ。

 

各地のつつじが丘でここ2週間で野生動物がでて、住人が躑躅した。

調布のつつじヶ丘で道路が陥没して、住人が躑躅した。

世界中がコロ中で、羊のような人々が躑躅したような世界になってるわけだったのですが。その中でさらにつつじと羊が、なんかを示し始めたような。

個人的には、どこからか「来年まで待て」なんていうお告げ?があったような気が。このお告げは2019年もあったんですけどね、コロ中になってしまった。

 

それでこの調布の事故はなにかを予告、予言しているようで怖いと思ったのは、こんな映像があったから。

 

まなちゃんぽん on Twitter: "普通に動画みて一瞬しか映らないのに目がいった😭

f:id:kl117cr233:20201022125354j:plain

 

 

f:id:kl117cr233:20201022124928j:plain

 

ニュース映像の中に、なんか髑髏が映ってたとかで、話題でした。

もうみんな躑躅

 

躑躅ヶ丘の受難が何を意味するのか、今のところは経過を見てるしかなさそう。

今度は何が起こるんだか。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

↑ クリックお願いしますm(_ _)m。