たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

伊豆の山の神に初詣いってきた件

先日の初詣について。

初詣と言えばもう何年ぶりだろう。以前にうさぎの狛犬で知られる、調宮(つきのみや)にお参りに行ったのが6年前だったか・・・。

今回は家から近い、山の上にぽつんとある神社に参拝しました。

 

 ○いつも助かっております

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

箱根山から綺麗な山々が南北に連なっているが、じつは火山群らしい。この付近は別荘地が多い。

 

目的地は山の公園の中。神社までは登山道。

 

階段続き。

f:id:kl117cr233:20220126105628j:plain

 

階段の上に鳥居があり。

f:id:kl117cr233:20220126105239j:plain

 

森の奥に小さな石の祠があり、これが目指す山の神さんでした。

 

神社は小さいながら、奥ゆかしい感じ。青々とした真榊と、中央の山田錦が真新しかった。1時間ほど、園内をぐるっと歩いて帰りました。

f:id:kl117cr233:20220126105038j:plain

 

帰路の細い道では後ろから急に煽られ、スクーターが路肩に突っ込んだ。

死にかけた現場の近く。

といったわけで初詣できました。かっぱハゲの部分の発毛が期待されます。

しかし、富士山、箱根。地震や噴火は大丈夫だろうか。

 

 

人気ブログランキング