「戦わなきゃ現実と」(😽ドラえもん談)
○いつも助かっております
熒惑(けいこく)
古代ローマを含む西洋では、火星は戦いの神であるとか。
アルファベットだとmarsで、ローマではマールス、英語だとマーズになる。
火星が戦いの神というのは、古代インドも同じらしいです。
じゃ日本は。
そもそも、日本に表立った火星の神様は見当たらなかった。
星の神様といえば、太陽の天照大神。月の月読命。星の天津甕星(あまつみかぼし)こと天香々背男(あまのかかせお)。
鼓星(つづみぼし)はオリオン座。七夕の織姫星はこと座のベガ。彦星はわし座のアルタイル。
火星のウィキペディアを見ても、日本人は古代に火星には関心がなかったようで。
まぁ肉眼でみるのは、マズ無理な感じがするし、マーズなだけに・・・。
しかし、なんか飛鳥時代になると、火星をあらわす古語も出てきました。
熒惑(けいこく、けいわく)。熒惑星。またの名を、夏日星。
このサイトによると、熒惑のことは、聖徳太子が知ってたらしいです。
熒惑を辞書で調べると、いろいろ出てくる。
デジタル大辞泉の解説
けい‐こく【×熒▽惑】
五星の一。火星の異称。光度の変化や逆行がはなはだしいので、その大接近は災いの前兆と考えられての名。けいわく。
世界大百科事典 第2版の解説
けいわく【熒惑 yíng huò】
火星の古代中国名。五星の一つ。五行説では火に配するので火星とも称するようになった。古代中国では天上世界の執法官と考えられ,熒惑の出現した星座に対応する地上の分野に,戦争,飢饉,疫病などの政治的社会的混乱を禍罰として下す夭星(ようせい)として恐れられた。しかも,みかけの軌道が予測困難であったため,古来その動向の観測は天文官の重要な任務とされ,多くの記録が残されている。【麦谷 邦夫】
熒惑=火星は中国でも、災いをもたらすとかマズい性格で、要するに戦乱をもたらすと考えられたようで。これは古代ローマと一致してました。
すると日本でも聖徳太子の話が事実なら、熒惑とは戦いの星、戦乱の神であると認識されたんだろうなと。
「警告」って、これを意図して近代に作った熟語な気がする。
他方、学研漢和大字典の「熒」を見ると、全然違うことが書いてます。
学研漢和大字典
熒
①ひかり。ひかりの環にかこまれた小さなともしび。まるく小さなひかり。
②遠く小さくきらきらと輝くさま
③ほたるのこと
④まどわす。
解字 この冖(わかんむり)は同じの原字冂(どうがまえ)であろう。三つの火+冂の会意兼形声文字で、とりまくの意味を含む。
古訓 ヒカリ、メクルヘク
学研漢和大字典 p800
ここまで情報集めると、なんか閃くものがあった。
火星の人 Kindle版
倭人はマールスを継承してた
「古事記」に登場する星の神、天津甕星。この神については戦いの神であろうというのは、以前から思う所がありました。
どうやら、金星のことであるという仮説もあるけども、定かではないです。
ウィキペディアを見ると、
『日本書紀』巻第二 神代下 第九段本文
一(ある)に云わく。「二神、遂に邪神(あしきかみ)及び草木石(くさきのいわ)の類を誅(つみな)いて、皆已に平(む)げ了(おわ)る。其の服(うべな)わぬ者は、唯星神香香背男(ほしのかがせお)のみ。 故また倭文神(しとりがみ)建葉槌命(たけはづちのみこと)を遣わせば、則ち服いぬ。故、二神天に登る。倭文神、此を斯圖梨俄未(しとりがみ)と云う。」【現代語訳】
一説によれば「二神(タケミカヅチとフツヌシ)は、ついに邪神や草木・石の類を誅伐し、皆すでに平定した。唯一従わぬ者は、星の神・カガセオのみとなった。 そこで倭文神・タケハヅチを派遣し、服従させた。そして、二神は天に登っていかれた。倭文神、これをシトリガミと読む。」
『日本書紀』巻第二 神代下 第九段一書(二)
一書に曰く、天神、経津主神(ふつぬしのかみ)・武甕槌神(たけみかづちのかみ)を遣して葦原中国を平らげ定めせしむ。 時に二神曰く、「天に悪しき神有り。名を天津甕星、亦(また)の名を天香香背男と曰う。請(こ)う、先ず此の神を誅し、然る後に下りて葦原中国を撥(はら)わん」。
【現代語訳】
ある書によれば、天津神はフツヌシとタケミカヅチを派遣し、葦原中国を平定させようとした。 その時、二神は「天に悪い神がいます。名をアマツミカボシ、またの名をアメノカガセオといいます。どうか、まずこの神を誅伐し、その後に降って葦原中国を治めさせていただきたい。」と言った。
といった感じで、簡単に触れられてるのみです。
しかし調べていくと、不思議なことがわかってきました。
日本の天津甕星は、ローマ神話のマールス、マーズの情報を秘めているようなのですよ。
その理由はこう。
(1)天津甕星は戦いの神である
其の服わぬ者は、唯星神香香背男のみ
戦う場面があるのだから、戦士、戦いの神。
(2)天津甕星は「あまづ」だから「天マーズ甕星」になる
(天津→アマヅ→アマーズ甕星)
(^o^;)w
(3)天津甕星の別名は「天香香背男」であるが、この名は「天ノかかせ男」で「天ノ火火星男」となり火星を含む
(^o^;)w
(4)けい惑のけいは「まるく小さな光」だから「マル」でマールスに似る
(5)けい惑の惑は「まどわす」で「まど」は「mad」だから「maz(marz)」とよく似る
惑 mad まず
marz まず
mad max…
(6)ローマ神話のマールスは、元は「草木の精霊」であった。
一方で古事記の天津甕星は「邪神及び草木石の類いの一人」だった。
マールス 草木の精霊
天津甕星 邪神・草木石の類
完全に一致した。
あらら、天津甕星がマーズで、天香香背男が火星男で、熒惑がマルでmadで、どちらも草木だったり・・・。ここまで一致するとなると。
もう西洋の神話がまるまると、古代の倭の中に持ち込まれたのは、事実として見てよい感じがしました。あるいは倭の天津甕星という存在と、古代ローマのマールスが合体していると、言う感じで。
大陸から渡ってきた人々が、言語や風習とともに持ち込んだ。弥生人と言われるが、実態は西洋系もいたに違いないので。
古代中国の漢には、古代ローマ人が作った街もあったし、チベットの月氏はイラン系、新疆の烏孫はおそらく古代イスラエル系+ギリシャ系だった。倭人も同様だったのではないかと。
ユーラシアを東漸する過程の長い年月で、ほとんど人種が入れ替わってしまい、古代欧州の神話や風習や伝承だけが、倭人に伝えられてきているというのは、天津甕星の伝承に限った話ではないようです。
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