たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世に蔓延る魔物カルトってウザいキモいって思ってたら、世界が動いてきました

正義のヒーローって、もうダメだと思った時に現れるものなんですよね。もうダメだーっと思ってから動くのが「神一厘の仕組み」だなんていう書物もありましたが。 最近世界が、そんな流れになっているような気がしました。 毘沙門天「悪物とかカルト宗教って…

卑弥呼の鬼道はシャーマニズムを根源とした件でちょっと

あのー、「魏志倭人伝」によると、卑弥呼は鬼道を用いたとかいうのです。 鬼道の正体には諸説あるのですが、シャーマニズムを根源としたと言われています。今回はそんなはなし。 卑弥呼の鬼道は霊魂にまつわる 「魏志倭人伝」にはこうありました。女王卑弥呼…

家形埴輪の建築様式は今もどこかに残ってるのか

家形埴輪を見てると、なんかわくわくしてしまいます。そこにはかつてあった未知なる高層建築の姿が垣間見えるからなのです。 家形埴輪から古代が見える 今城塚古墳の埴輪のレプリカ 弥生末~古墳時代には、古墳を飾る埴輪が作られていました。埴輪とは死者を…

邪馬台国が筑紫国にあったことは「卑彌呼」に示されてました

以前から邪馬台国の謎を解くなら、「魏志倭人伝」の原文をよく読み解く必要があると思ってました。それで今回は「卑彌呼」の文字の分析をしてみた結果ですが、面白いことが分かってしまいました。 卑彌呼を調べる 名は体を表す。 ということで、卑弥呼という…