たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語は夫余語か

夫余 - Wikipedia ○いつも助かっております 夫余(扶余)について気になることがあったので 夫余系言語はツングース系とかモンゴル系と言われ、高句麗の言語も夫余と同様であると『魏志』にあります。 記録されている夫余系言語を用いた国は、ユーラシア大陸…

日本の古い石塔ランキング50(昔取った杵柄)

むかし自宅で生意気にも、建造物の年代の目録をまとめたサイトを作っていました。それは日本全国の建造物を全て調査しながら、作成していたリストでした。 今は無き、その建造物年代目録ですが、最近保存していたCDRを発掘しまして、中身を見てみたら、保存…

変身する神様 2022年改訂版

7月になって真夏日(最高気温が30度を越える日)が増えてきた。超大型の台風も、数日後に関東地方に来るらしい。 電子書籍の下巻は6月に完成を目指すといっていたのが、もう7月になってしまいました。まぁ資料収集がたいへんだったのが理由でした。 とこ…

武家の春日部氏と古墳の謎あれこれ

春日部は謎に満ちている・・・いい加減にして欲しい謎まであるのですけど。 あ、お前が言うな、という嘲りの声が・・・。では、春日部の秘密をほんの少し。 ○いつも助かっております 春日部の由来とは 埼玉県の春日部という地名、実は、近畿地方にもあるので…

ミミシシッピ文化と倭人の間にあった退っ引きならない関係に迫る

アメリカにあった、ミシシッピ文化と日本人の知られざる関係についてまとめた記事です。 ○いつも助かっております ミシシッピ文化とはなんぞや ミシシッピ文化 (ミシシッピぶんか、英:Mississippian culture)は、マウンド(塚、上に住居や墳墓などを建設す…