たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前方後円墳は矢印だった

前方後円墳矢印説の概要公開 全国の津々浦々にまで巨大な威容を誇らしめ、またはひっそりと佇んでいる、数多くの前方後円墳。 前方後円墳の正体とは、従来より弥生時代末期以降の権力者の埋葬施設、権力誇示のためのモニュメント、地域の目印、そういった目…

3世紀の倭に騎馬民族系の人々が居た?1

今回は騎馬民族は倭にいた説でちょっとした仮説。 ○いつも助かっております 騎馬民族征服王朝説でなく騎馬民族倭人融合説として捉えてみる かつては一大センセーションを巻き起こした「騎馬民族征服王朝説」は、考古学的調査が進むと共に、いまや否定派が多…

古代史漫画キャラ~伊弉諾尊~

古代史キャラの設定します。 古代史の登場人物は髭ヅラだらけなので、髭愛好家の方にはおすすめです。 伊弉諾尊 キョロキョロ伊弉諾尊さん まじめ伊弉諾尊さん ツンデレ伊弉諾尊さん 漫画をひとつ完成させようと思いましたが、とりあえずプロじゃないし、話…

 世界の言葉がわかるサイトがあった

以前「open dictionary」という、世界の言語の発音を集めたサイトがあったのに、何時の間にか無くなってしまいました。 ○いつも助かっております しかし次のような同様のサイトを見つけた 「BABEL~世界の言葉~」 http://www.tekiro.main.jp/ 英=英語 独=ドイ…

古代の諸国の君主号と、倭の大王に良く似た君主号を持つ国 2022年改訂版

今後の展望。メモしときます。 「日本民族ユーラシア諸民族起源説」 日本人の起源はどこにあるのか。 その点について魏志倭人伝では、倭人の出自は中国の呉であり、文化的には儋耳・朱崖(海南島)に近いとあり、やはり南越人、呉人が元であると指摘がありま…

馬王堆漢墓の帛画と倭の接点

馬王堆漢墓は中国の湖南省にある、紀元前2世紀の墓。前漢当時の利蒼さんと奥様のお墓らしいです。今回は馬王堆漢墓について。 ○いつも助かっております 馬王堆1号墓の帛画 馬王堆1号墓には帛画(はくが、帛=絹)があり、古代中国の神話が題材として描かれて…