たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卑弥呼と蛇神大物主神との繋がりは「魏志倭人伝」に暗号で書かれてた? 2022年改訂版

今回は卑弥呼と大物主の関係が、「魏志倭人伝」に書いてあったのでは?という話。 ○いつも助かっております 卑弥呼の特徴 魏志倭人伝は卑弥呼を中心として倭国情勢が淡々と伝えられますが、とくに卑弥呼を表す一文として次の部分が注目されます。 其國本亦以…

経津主命を描いてみた

久しぶりに絵をかきました。経津主命(ふつぬしのみこと)描いた。3時間くらいでいけました。 ○いつも助かっております 上が完成。 鎧は遺跡から出土したものを参考にし、ほかキャラ設定、美頭良、袴、草履、剣(一応布都御魂のという設定)、ぜんぶ想像。 …

大和三山と三輪山を繋ぐ、2つの二等辺三角形

この前は大和三山の二等辺三角形と耳成山人工山説をお伝えしましたが、実はやはり中途半端でした。どこまで発表して良いのかという逡巡を経まして、今回はもう少し踏み込んで続きを書きたいと思います。 ○いつも助かっております 大和三山と三輪山の図 この…

自室にある分厚い書籍ランキング。1位8.8センチ

どうでもいい話題ですが。最近の自分の部屋は、なんでこんな本まであるの?と、気づいたら並んでたという本が多くあります。 そんな中でも存在感が際立っているのは、やたら分厚い本です。 ○いつも助かっております 自室限定の分厚い本ランキング 分厚い本は…

大和三山の人工二等辺三角形と耳成山の人工造成説 2022年改訂版

これまでの人生で「散々」な目に遭ってきたので、日本各地の「三山」を調べてみようと思いたちました。 ○いつも助かっております 大和三山の調査 日本には「熊野三山」「出羽三山」など幾つかの三山を確認できます。 しかし日本の歴史上で、最も古くからその…