たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三角縁神獣鏡の秘密1

1・死者の霊魂と三角縁神獣鏡神鏡とも呼ばれる銅鏡は、主に古墳時代までに重用されたもので、大和王権が権威を誇示するために地方豪族へ分配され、中国人から鬼道と呼ばれた倭人の祭祀に於いては、呪術に欠かすことのできない、祭祀用具の役目も果たしたと…

日本書紀に書かれた魏志倭人伝の卑弥呼

日本書紀の崇神紀には魏志倭人伝にある女王卑弥呼の時代の、倭国の状況が書かれていると考えてます。従来は日本書紀には、魏志倭人伝に該当する卑弥呼の時代の記述は無いとの考えが広く支持されてきたようなのですが、ちょっと従来の定説を覆してみます。魏…

豊城入彦が最初に向かった場所

日本書紀の中で崇神天皇は、息子である兄・豊城入彦命(豊城命)と、弟・活目入彦五十狭芽命(活目命)に勅(みことのり)して、どちらを跡継ぎにしようかと思案した様子が書かれています。結局2人が見た夢の内容で占う「夢解き」をして、将来の役目を決す…

倭人に対する呉・越などの影響

倭人は古来より、中国人の影響を色濃く受けていました。古代の中国人は、倭人にどんな影響を齎したんでしょうか。紀元前8世紀か恐らくそれよりもっと以前から、中国大陸から日本列島への大規模移住、民族大移動は滞ることなく行われていたようです。 渡来人…

正確な方位を知ってた?3世紀の倭人。11

赤の表示が、詳細な分析の結果、除外されると判断した神社。当初の遷座地が除外される理由。ウィキペディアの記述に拠る部分が多い。 新たに作成された、検証に必要となる41社。創建当時の年代と鎮座地が明確である「伊勢神宮の内宮」を含めた。 算出した…

崇神紀の「始めての船舶」の謎。

日本書紀の変な記述について。崇神天皇の時代に、「始めて船が造られた」という、奇妙な記事があります。 何処らへんが奇妙なのかはあとで解説するとして、いつもの通り該当箇所を、宇治谷孟氏編訳の「日本書紀・全現代語訳」から引用していきます。日本書紀…

現存最古の神社建築とは?古い神社ランキング 2022年改訂版

現存最古の神社建築について知りたかったので、調べちゃいました。○いつも助かっております 法隆寺最古の木造建築とは、奈良県生駒郡斑鳩町の法隆寺西院の建物郡ということです。 これは日本のみで最古ということでなく、世界的に見ても、建築当時の形をその…

東夷諸国の故国

魏志倭人伝として知られる三国志魏書東夷伝倭人条。東夷伝倭人条でわかる通り、倭人も東夷という枠の中の存在でした。 この魏書東夷伝には倭国のほか、東夷諸国の実情が記録されてます。 東夷伝に先立っては、烏桓伝と鮮卑伝があり、それぞれ魏の北方にあっ…