たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

(動画)高原の森林に自衛隊演習場と飛行機の爆音が響くと、近隣の爺婆が俺のせいにしてぶっ叩かれる日々

どーん!どーん!どーん!

近隣でこんな音が聞こえる日常を送ってる方は必見。

 

次の映像はイヤホンじゃないと聞きづらい。

 

とある静岡の高原の森林では、よくこんな騒音が聞こえます。

 

自衛隊東富士演習場の演習のドーンという爆音とか。自衛隊東富士演習場の爆音が届く(市役所の話)

・ジェット旅客機のゴーゴーいう風の音、下水管を流れる水みたいな音。飛行機によるドーンとかいう爆音は深夜でも。上空が飛行機の航空路になってて飛行機の爆音が鳴るわけですが。

・遠くから伝わってくるトン、トン、トン、トンという変な音(おそらく遠くの飛行機が響かせている上空の衝撃の波)、

・お隣さんの猫がうちの床下でガチャガチャやってる音。

 

が聞こえると、隣はドン、ドン、ガン、ガン壁やらなにやら、深夜も早朝もぶっ叩く場合があるのですよね。爺さん婆さん一家が騒音を俺のせいにして、ぶっ叩き出してるようなのですが。

それに加えて近隣で、雨戸パーン!鉄パイプガチャーン、大音量のはくしょんおじさんとか、でかい音コレクションが始まったりしたんだけど。なにこれ、アレか。

 

俺じゃないのに俺のせい。

 

この高原特有の騒音が原因なのに、私のせいにしてるようなのですが、どうすればよいでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなお隣に「この森の騒音はなんですか?」と聞いてみれば、

「富士山の演習の音です」とか、昔からこの音はあるみたいなこと言って、はっきり原因となる騒音源を認識してた。え?俺をぶっ叩きたいだけ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この地域では以前から知られた現象どーん

 

ネットでこの地域の爆音についてないかと調べたら、ありました。

 

mixi 2007年

******さん
2007年11月16日 08:33

東部に住んでる方なら誰か知ってるかも……
と思い、トピ立たせていただきます。

私は函南に住んでます。
昔からなんですが、朝とか昼間に家が振動するような、
「ドン!」という音が1時間ほど続く時があります。
この音の正体はなんなのでしょうか?
幼い頃は、雷だとか自衛隊の演習だとか聞きました。
最近毎日音を聞きます。
どなたか正体をご存知でしたら教えて下さい。


11月16日 08:42

自分は伊豆の国が実家で、今でもちょくちょく帰っていますが、
その音は中学くらいからずっと気になっていました。

自分も回りに聞いてみると、御殿場にある基地の演習との事でした。
確かに気になりますよね^^;

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=546923&id=25126779

 

ヤフー知恵袋 2011年

静岡県富士市、冨士宮、裾野、御殿場、沼津で今日地鳴りのような音がすごいです。

*****さん
2011/5/2420:14:57

静岡県富士市、冨士宮、裾野、御殿場、沼津で今日地鳴りのような音がすごいです。
 自衛隊かな? とおもったのですが今日はやってないとかという情報もあり…ほかに考えられるのは火山とかでしょうか?朝からすごい鳴ってます
補足
家の中にいればわかりませんが外にでてればわかります

 

*****さん
2011/5/2508:10:06
私も気になっていました。
 昨日は遠くで雷?とも思いましたが、午後晴れても鳴っているし、自衛隊?にしても、夕方6時過ぎてもなっているし・・・。
 今も聞こえています。ドーン、ドーンと・・・。
 気になりだすと余計ですよね。
 何の音なのかわかれば安心なのですが・・・。
 
*****さん
2011/5/2523:39:22
しばらく前から聞こえています。
 飛行機が上空を通過するときのような音ですよね?
 昼間はわかりませんが、夜中はずっと聞こえています。

ちなみに私の住まいは富士市の南部です。
 音は南の方から聞こえます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463003034

 

地震前兆掲示板 2013年

地鳴り?

2013年01月30日21:52
静岡の伊豆の国市〜ですが、先程から引きずる様な音なんだか、雷みたいな音なんだか…
ゴロロロロ…と鳴っています。
 雷かと思い少し外に出てみましたが、風も無いし、空も星空で綺麗…
自衛隊演習→こんな時間に?ですかね…?

 

2013年01月31日07:09
こちらは静岡県三島市
 一日中そのような音が発生してます。
 何処からかが不明です。

 

2013年01月31日11:25
西熱海ゴルフ場近くですが
北側から地鳴りのようなどーんという音と
窓が少し空振で揺れます。
 昨夜と今朝も。
 北側というと御殿場方向です。

 

2013年01月31日10:30
伊豆市です、やっぱ鳴ってますよね!?
ずしーんずしーんと響いてます。
 何なんなでしょう 怖いです。

 

2013年01月31日10:52
30日夜から確かにずっと聞こえてますね。
 情報をまとめると伊豆市〜沼津〜熱海で聞こえる。
 富士宮では聞こえない。

 御殿場の方などではどうなのでしょう?

東海地震の予測震源域は県西部なので多分違うとは思うのですが。
 予測があたるとも限らないですしね。

ちょっと大雑把ですが・・・地図に書いてみました。
 赤丸が音の聞こえる範囲。
 青丸が東海地震の予想震源域です。

http://jisbbs.com/nodes/id1945.html

 

ヤフー知恵袋 2012

神奈川県西部(小田原付近)に在住しているんですが、雨も降っていないのに雷のよう...

******さん
2012/1/3021:55:28 

神奈川県西部(小田原付近)に在住しているんですが、雨も降っていないのに雷のような地響きが聞こえます。
 調べたところによると富士山付近に自衛隊の訓練場があるとのことでした。
しかし夜でも聞こえます。

これは本当に自衛隊の訓練の音なのでしょうか?
なんだか地震と関連してないか不安です…


******さん
2012/2/208:30:14

最近、地震が続いてますものね…
自分も神奈川西部ですが、毎日のように聞こえてくるので不安ばかりが募っています。
 今日も頻繁に鳴ってますね。

 先日伊豆の国市に行ったのですが、同じ音がもっと大きく聞こえました。
なので、厚木方面からの音とは考えにくいですよね。

 気にしすぎと笑われますが、非常袋を玄関に出してあります。
ゴーグルも買ってこようと思っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280486252

 

伊豆の国市の別荘地に住む人のブログ 2010年

2010年8月29日 (日)
富士総合火力演習について

表記の演習が本日10:15~12:00の間、静岡県御殿場市東富士演習場(畑岡地区)に置いて実施されました。

我が家は伊豆の国市の山の中にありますが、開放部が富士山方向に向けて建っていることと標高の関係で射撃練習の際の音は遮るモノがないので相当の振動で伝わって来ます。

尤もこの演習に限らず、常にその騒音と振動は伝わって来ますが、今日は矢張り量的なモノの所為か一段と激しかったです。

我が家ですらこう言う状態なので近場の方で地理的な条件が合ったお宅はそれはそれは大変でしょう。

http://am-izu.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-878f.html

「この演習に限らず、常にその騒音と振動は伝わって来ますが、」とあるので、やはり以前から騒音が1年中ある地域なんじゃないかと。

他にも検索をすると、2009年にはすでに同様の書き込みが多数ありました。

これは静岡県東富士演習場が完成していた時代(明治時代)から、あるいは現在のジェット旅客機の航空路が静岡県上空に定まった1960年台以降から、すでに聞こえていたんではないかと。

 

神奈川県の自治体の公式見解どーん

神奈川県伊勢原市役所 よくある質問


断続的な地鳴りのような重低音について
公開日 2014年12月26日

 

市内において断続的な地鳴りのような重低音や微小な振動が感じられることがあります。

これらについては、自然現象によるもののほか、防衛省自衛隊東富士演習場等において行われる訓練に由来するものであると思われます。

地鳴りのような重低音や微振動が断続的に続くときは、同演習場等における訓練に由来するものである可能性があるため、冷静な対応をお願いいたします。

なお、東富士演習場静岡県御殿場市)において行われる「大きな音のする可能性のある訓練等の予定」については、防衛省自衛隊 富士学校のホームページ内演習場情報から御確認いただくことができます。

また、大山を含む丹沢山地は、約1,700万年前、太平洋の海底火山として誕生し、約100万年前の伊豆半島の衝突により隆起と侵食が起こり、その原形が作られたもので、活火山(概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山)ではありません。

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/faq/2014122600015/

  

箱根山周辺というのは、自衛隊の爆音、飛行機の爆音、自然現象の爆音、いろいろなものが入り混じった騒音が届く地域、というのは自治体でも理解があり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でもどーんは、

飛行機が上空を通過するときの衝撃波が山にぶつかる音どーん

 これが原因としては、一因にあると思うのですよね。f:id:kl117cr233:20170702153929j:plain

FlightRadar24より

 

静岡県は航空路ですよ。

飛行機が通過するときに、衝撃波が山肌にあたって、どーんという音が出るんではないかという仮説ですが。

2011年の時点で、夜間や深夜にドーンと聞こえていることがあると書き込みありますし。飛行機の音だって言ってる人いましたし。↓

2011/5/2508:10:06
私も気になっていました。
 昨日は遠くで雷?とも思いましたが、午後晴れても鳴っているし、自衛隊?にしても、夕方6時過ぎてもなっているし・・・。
 今も聞こえています。ドーン、ドーンと・・・。
 気になりだすと余計ですよね。
 何の音なのかわかれば安心なのですが・・・。
 
*****さん
2011/5/2523:39:22
しばらく前から聞こえています。
 飛行機が上空を通過するときのような音ですよね?
 昼間はわかりませんが、夜中はずっと聞こえています。

ちなみに私の住まいは富士市の南部です。
 音は南の方から聞こえます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463003034

深夜のどーんや雷のような引きずる音・・・これは上空を頻繁に行き交う飛行機が原因。ジェット旅客機は、天候によって色んな音を出すようですね、とくに山に衝撃がぶつかり跳ね返るこの地域では。

専門家は知らないようなので、航空機による未知の現象ですね。

 

それの証拠映像が最初にアップした動画なんですけど、聞き取りにくい。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは昔からある音なのに。どーん

 

なんで近隣は過剰反応をし始めたのか。

なんで俺のせいにしてぶっ叩いたり、嫌がらせをするのか。

やっぱアレか、ミッションなのか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

富士山の別名がハラミ山だったことから分かる仏教思想の影響

俺じゃないのに俺のせい -

山間部に響き渡るドーンという爆発音の正体はジェット旅客機のソニックブームなのか

近所の子供が十数年間も不快なほど叫び続けた相手はほとんど飛行機だった

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

↑ クリックお願いしますm(_ _)m。