たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

神さまが現れたニュース5月版

近年は神とか救世主を題材にした、映画ドラマ漫画小説は巷に溢れてますね。

スポーツでも神の手、神の足、神走塁、阪神とか神がつくニュースがかなり出てくるんですが、そういう時代なんですかね。

 

実際のところ、ニュースに神が頻繁に現れているんですが、ちょっとおかしいことになっていたりします。

 

・5月12日

 

 雨雲レーダー上で浜松市に謎の円形雲? 第16使徒アルミサエルのようだと話題に

f:id:kl117cr233:20170520012100j:plain

https://togetter.com/li/1109587

 

別の記事ではこんな表現になってました。

【聞いてみた】神が降臨か…浜松の空に謎の円形雲!?気象庁「たまに出ます」

https://irorio.jp/takumiurushidate/20170512/400032/

 

気象庁「たまに出ます」

 

神さまは、たまに出ます。

 

浜松市から磐田市にかけての円形でしたが、磐田の「磐」で、以前書いた記事を思い出しました。

岩座と飛行物体

いつものように「学研漢和大字典」を引いてみる。

【磐】いわ

1いわ どっしりと平らに大きくすわった石。いわお。

平らに広がる。平らに円をかく。ぐるぐる回る。

あぐらをかいて、どっしりとすわる。わだかまる。ぐるぐると円を描いて回るだけでたち去らない。

古訓に、「チヒキノイシ」とある。

 

イザナギが黄泉から逃げ帰るとき、鬼と化したイザナミが追いかけてきたのですが、千引の石で出口を塞いだことで、黄泉の国とイザナミ=黄泉大神を封じたのです。しかしイザナミの呪いの力は完全に封じ込められず、「一日に千人殺す」と言ったのに対して、イザナギは「じゃ1500人増やす」と対抗したというお話なのです。

岩座と飛行物体 より

東海地震の話もある静岡県なだけに、気になるところ。 

 

もうひとつ

漢字になった「ノアの方舟」

 

そういえば、神ことキリストの形状をした雲が、世界中で目撃されているらしいですが、20世紀からキリスト雲はたまに目撃されてきたそうですね。なぜキリストは雲の姿だけを顕すのか。

キリストといえば、救世主であり「神の子羊」って呼ばれたりもします。

 

同じ日

「神」を否定する科学真理発見できず

 フランシスコ法王は、「宇宙に関する問題は教会とその精神的生活にとって特別関心が強い分野だ。なぜならば、宇宙に関する内容はわれわれ人間の深層意識を喚起するからだ」と説明し、「人間の知性で説明できない領域に入った時、神との出会いの機会となる」と述べた。

http://vpoint.jp/column/confidential/87839.html

記事によると、エジソンニュートンアインシュタインなど、著名な物理学者や科学者のうち9割が、神の存在を信じていたとか。 

今回の会議でも、神の存在は否定できないという結論だったようです。

 

・5月15日

 

自衛隊機、行方不明。

不明の自衛隊機か、機体発見 北海道北斗市の山中、1800人態勢で捜索

 防衛省は16日午前、北海道で15日に消息を絶った陸上自衛隊北部方面航空隊(札幌市)のLR2連絡偵察機の機体の一部を発見したと発表した。発見場所は北海道北斗市袴腰山付近。

http://www.sankei.com/affairs/news/170516/afr1705160012-n1.html

北斗市と言えば、「世紀末救世主伝説」こと「北斗の拳」を思い出さずにいられません。

ちなみに自衛隊機が墜落した袴腰山の標高、616メートル。

616・・・

 

獣の数字

獣の数字(けもののすうじ)は、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』に記述されている。以下に引用すると、「ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。」(13章18節)


近年、オクシリンコス・パピルスの解析が進み、その内の一つが獣の数字の節を含むヨハネ黙示録の写本であることがわかった。この写本は獣の数字を「616」と記している。この異読はエフラエム写本(C と略す)やエイレナイオスの著書を通じて、以前より知られていたが、当該写本が非常に古いものであったこともあり(3世紀~4世紀)、一部マスコミがセンセーショナルに報道し、広く知られることになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97

獣の数字は、666説と616説があるそうです。かなり昔から両方が言われてきたので、666も616も、両方ともそうだと言える感じになってます。

世紀末救世主伝説の616の袴腰山での墜落事故。ちなみに獣の数字はキリストを示すのだとも言いますし。

 

そして自衛隊機行方不明から数日後。 

 

・5月17日

 

園児がヒツジの毛刈りで歓声 神戸・神出学園

2017/5/17 20:48

 全寮制のフリースクール兵庫県立神出学園」(神戸市西区)で17日、飼っているヒツジ「メイプル」と「ホイップ」の毛刈りがあった。招かれた神出保育園の園児19人は、すっきりと夏の装いになった2頭に歓声を上げた。

 神出学園は、不登校などを経験した中学の卒業生から23歳未満までを受け入れ、農業や動物の飼育などで自立を図る。園児と一緒の毛刈り体験は1998年から毎年行っている。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010196835.shtml

 神戸、神出、羊・・・意味深。1998年からやってるとか。

 昨日はアメリカでこんなニュースも出ました。

 

 ・5月19日

 

NYタイムズスクエア歩道に乗用車突っ込む、逮捕の男「神のお告げ」

アメリカ・ニューヨーク中心部のタイムズスクエアで18日、乗用車が歩道に突っ込み、1人が死亡、少なくとも22人がけがをしました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057254.html

 神のお告げの通りに、人の群れに突っ込んだそうです。

 

日本でも世界でも、どこでも車で群衆に突っ込む事故が多発していますね。いま世界で一番のテロ攻撃の脅威は、普通にどこでも走ってる自動車だって専門家の人も言っていますね。

そういや~フィリピンの大統領も、神のお告げで暴言やめてましたが、俺も神のお告げで引っ越したみたいなものでした。

 

冒頭の浜松の円の中心には何があるのか

 

いま静岡県に住んでいるので、冒頭の浜松のことは気になりました。天竜川が、謎の円形の中心だということは、なんとなくわかりましたが。

それで、浜松に登場した円は、具体的にどこが中心点なのかと、なんか無駄に気になってきたので調べてみました。

 

 最初の記事の画像を見ると、どうも天竜川に架かっている、浜松~磐田を結ぶ橋のひとつが、中心点に近いように見えますね。

この橋がどこかをグーグルマップで探すことに。

f:id:kl117cr233:20170520014121j:plain

まあこのへんですよね。

天竜川に架かる道路は、国道1号線の浜松バイバス。この国道1号は日本で古来から使われてきた東海道を踏襲した道路で、東京の日本橋と大阪の梅田をつなぐ、まさに日本の基礎的な国道のひとつなんですね。ちなみに国道1号の総延長距離が777kmというのは、なにか狙って777にしてる感じがします。

 

国道1号浜松バイバスに架かる橋の名前は、新天竜川橋。

東に小立野インター、西に中野町インター。

浜松バイパス - Wikipedia

 

国道1号浜松バイバスに並行している道路は県道261号線、橋の名は、天竜川橋ですね。

つまりこの謎の円の中心点は、まさに天竜川を代表するみたいな、中心点たるべき場所なんですよ。国道1号のちょうど真ん中へんでもありますし。

つまりこの神の円が出たニュースに登場してきたキーワードは、なんかまたしてもアレな感じがするわけなんですが・・・。

 まあこの真相が何なのかは、分かる時が来るのだろうか。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

↑ クリックお願いしますm(_ _)m。