読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

世界の文化って均一化が進みまくって

 

f:id:kl117cr233:20170115160651j:plain

人種のるつぼ - Wikipedia より

 

このブログの歴史研究で、やたら日本文化は実は大陸起源って言ってますが。これは日本を貶めるわけじゃなく、純粋な好奇心で追求した結果なので。

それから、身体的に生活的に頭脳的にツッコミどころ満載のブログ運営者なもので、「またこんなこと書いてるよ~w」みたいに思う方、いらっしゃるでせうね。

まぁ、世の中はハイテク使ったノゾキ見とか、ハッキング泥棒とか、嫌がらせとか、執拗に悪いことしてる人も、みんな堂々と悪びれず生きていますよね。

だから俺も別に、細かいことは気にしなくて良いかと。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以下の項目でいくつ当てはまっていますか。

 

1・住宅はじゅうたん敷きで洋間やベッドがあるなど概ね洋式

2・年間360日以上、西洋発祥の洋服を着ている

3・年間360日以上、西洋人が発明した家電を使っている

4・西洋人が発明したインターネットを毎日使っている

5・パンや肉料理などの洋食を毎日食べる

6・トイレは毎日洋式を使う

7・移動するときは西洋で発明の交通手段(自転車、車、電車)

8・日本文化を誇りつつ日本文化にどっぷり浸るのは年間数日だ

 

全部当てはまってると答える人、9割超。たぶん

部屋の中を見渡してみれば、じゅうたん、カーテン、フローリング、壁紙、電灯、家電、カップ、家具、洋服。道路のアスファルト、コンクリート、電車、車、学校。

あら~不思議。日本はどこ見ても西洋発祥・西洋式ばかり。

なんでだろう。

 

西洋文化70%程度 生活環境と道具全般が支配されている

中国文化10%程度 漢字、中華料理など

日本文化20%程度 神社参拝、料理、日本語使用、生活習慣など

 こんな感じだろうか。表面的だけで見るなら西洋文化90%と言えるかもですが。

 

 あ、そういえば維新志士。近年、なぜか維新志士がやたら持ち上げられていますね。かっこいいですし。

でも一方で、彼らは明治維新を起こして日本伝統文化の7割を、日本の表面から駆逐したんですが。まるで西洋に成り代わって、文化的に日本侵略を完成させたみたいな。そういう観点で見ると、なんか維新志士とか明治維新とか文明開化って罪深い気がする。

 

グローバル化とか言ってますが。

これは今始まったんじゃなくて、日本では弥生時代はすでに大陸文化と融合してグローバル化していたと言えますし。

納豆、醤油、味噌、うどん、天ぷら、洋菓子。こうした日本人が大切にする食文化は、実は大陸発祥が多いですし。

明治時代以前も、大航海時代や世界大戦の時代から、西洋人は日本を含む世界を、自分色に染めて、自分たちの伝統文化は、昔からほとんど変わらないっていう。

日本が急速に伝統を捨て去って西洋化していた中、西洋はずっと伝統的な西洋のままですね。

 日本人は欧州でジャポニズムが影響した~とか誇らしげだったりしますけど、世界の欧州化というユーロイズムのほうが、規模としては地球規模で起きていてすごいんですが。規模に雲泥の差があるので、そう考えると欧州のジャポニズムが誇らしいかどうかは微妙ですね。

 

日本人「日本文化は優れていて世界で独自で、素晴らしい」

俺「そうだね、でも君、いつも洋風の家に住んで洋服着てるよね」

日本人「あ」

俺「いちにち三食、洋食じゃないの、おやつも」

日本人「あ」

 

という感じで。

 

愛国者には、外国文化の侵略は排除しろ!という人もいますね。世界中で(まあ俺は色んな意味でダメ人なので、自分が排除されてますけど・・・)。

世界中の企業が自国製品を、日本で外国で売ろうとしているし、インターネット通販はあるし。もう排除は不可能なところに来たらしいですね。

日本に流通してる道具や食品の半分以上の生産地は、外国なんじゃないですかね。日本はすでに西洋の思想に蹂躙されてますが。世界中同じですが。

変なところでは、集ストだとか、事故に見せかけた作戦ですね。世界中で均一的に同じことやってるんじゃないかと。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もうひとつ、世界の文化が均一化する方法が進んでおり。それは

 

日本文化が世界に浸透することによる、世界文化の均一化

 

日本人が、ブログやツイッターで外国文化受け入れNOとかいう人ですら、日本文化を世界に広めようとすることは、反対しないかもしれません。もしかして積極的に伝播させてるかもしれません。

すると外国人が、日本文化を受け入れていく。素晴らしいものって、勝手に真似されて広まりますから。 

剣道、柔道、ウォシュレット、包丁、寿司、アニメ、コスプレ、猫カフェ、かつおだし・・・。

 

世界が知らず知らずのうちに日本的なものを受け入れる

世界文化の均一化

 

結局こっち方面でも起こってくるらしい。 

中国人は日本嫌いで知られてますが、中国では何でも日本製品が人気らしいです。中国アニメも、99%日本方式を取り入れて、彼らは日本式が良いって思っちゃってるのですね。

日本で放送されてるアニメが、中国人が描いてるのか日本人が描いてるのか、素人じゃ区別がつきませんけど。

中国の日本アニメ「依存症」 - WSJ

日本のマンガ・アニメ 売上急増の要因は?=中国

まさに中国の日本化→ 日中の文化的な均一化が進んでる。 

 

1・日本の文化に外国の文化が流れ込んで文化の均一化(世界各国で起こる)

2・世界のある国に日本の文化が流れ込んで文化の均一化(世界各国で起こる)

 

この2つは、今の流通システムとインターネットシステムが維持されている限り、もう止まらないんでしょうね。

もう、世界文化の表面的な区別がつかなくなる、と同時に「良い」と「悪い」の区別がないみたいな世界だって、あらゆるところで。

 

人種のるつぼ - Wikipedia

日本も人種のるつぼ化を目指す勢力が強いとか。NWOだとか。東京都心は、すでにそうなってますが。

東京23区 外国人人口と国籍構成グラフ : ぐらふくん

東京都の外国人比率番付 - 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、

縄文人、納豆、醤油、味噌、うどん、天ぷら、和楽器、焼き物、漢字、仏教神道、仮名文字、天照大神神武天皇

どれも最初は大陸起源だったけど、どれも日本で発展し継承された伝統文化や存在だ。と勝手に思っています。では。

 

 

 
世界史 ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

↑ペチっとお願いしますm(_ _)m。