読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

しゃもじの女王卑弥呼

前方後円墳 卑弥呼 古墳

 しゃもじ

しゃもじ - Wikipedia

f:id:kl117cr233:20160211234133j:plain

しゃもじとは「杓子」のことで、後にしゃもじと呼ばれるようになったとか。

杓子自体は弥生時代卑弥呼の頃の遺跡からも、出土してるらしいです。

このしゃもじについては、知られてない事実があり。

 

弥生時代の女王、卑弥呼の「卑」は、しゃもじの意味を持ってること。

 

「卑」は「いやしい」とかマイナスな意味だけにとらえてませんか。

「学研漢和大字典」で「卑」を引くと、

f:id:kl117cr233:20160211230929j:plain

卑弥呼はしゃもじを手にする女王だったんすよ。

しゃもじの持ち主が卑弥呼・・・。しゃもじの女王。

メシの支度をする卑弥呼?う~む考えづらい。

 

でも普通のしゃもじではないことは、なんとなくわかる。それはおそらく

f:id:kl117cr233:20160211232901j:plain

天皇陵総覧」より。

 

卑弥呼の卑=しゃもじとは、前方後円墳のことを言ってるんでは。

卑弥呼とは「卑(前方後円墳)弥呼」だった。

 

これはつまり何を意味するかというと、

前方後円墳の考案者が卑弥呼

だったとか?

 

そういえば卑弥呼が当時の倭の巨大な古墳に関係してたことは「魏志倭人伝」からも読み解けますが。

卑弥呼以て死す。大いに冢(ちょう)を作る。径百余歩、殉葬する者、奴婢百余人」

 

箸墓古墳より古い纏向型前方後円墳は、卑弥呼が生前に考案したものを、各地に形作ったものであるとしたら。

卑弥呼がしゃもじの女王であったこと。

そして箸墓古墳より古い前方後円墳が存在する理由は、完全に理解できるではないですか。「魏志」の編者陳寿は、漢字を用いて卑弥呼の秘密を伝えたかったんですかね。

 

 
世界史 ブログランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

↑ペチっとお願いしますm(_ _)m。