読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

変身する神様

大和民族

7月になって真夏日(最高気温が30度を越える日)が増えてきた。

超大型の台風も、数日後に関東地方に来るらしい。

電子書籍の下巻は6月に完成を目指すといっていたのが、もう7月になってしまいました。まぁ資料収集がたいへんだったのが理由でした。

 

ところで、テレビを消すのとエアコンを消すのでは、どちらが節電になるかという話で、「テレビを消すほうが節電できる」とか。

電気使用量は、「テレビ>エアコン」なのだそうな。最近見かけた記事、

http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html

暑い日は熱中症になったりするので、テレビを消してエアコン付けたほうが良さそうですので。お忘れなく。

 

変身する神様について、適当に調べました。

 

「変身」とかつぶやいて、腕を廻してジャンプしたりして、変身する特撮のヒーロー。

変身じゃなくて変装の話からですが。

天照大神(アマテラス)が、凶暴なスサノオがやってくると聞いて、武器で武装しミズラの髪型にして、男性の姿になって待ち構えたというような話が、日本書紀にあります。神功皇后も、男装して新羅に遠征したのでした。

日本は武家の始まりの頃から、とくに、殿様に忍者やら隠密のような職業の人が雇われて、農民やら町人の姿で、スパイ活動を行っていた記録も、あるわけなのですが。

ほんとかうそか、古くは神武東征の時、立ち塞がる多くの敵を呪うために、敵地の天の香具山から土を取ってきて、それを用いて祭祀用の器を作り、天神地祗を祭り上げ、戦勝を占ったとか。このとき、天の香具山の土を採りにいくために、神武天皇の部下である椎根津彦は、汚らしい老人の格好に変装しました。

敵の目をごまかしたり、生きる環境が変わったことで、変身(変装)するような記録はかなり昔からあったわけなのです。

 

怪物のような姿に、変身する神様がいました。

日本神話で最初の、変身する神はイザナミだったですか。

イザナミは火の神・軻遇突智(かぐつち)を生んだことによって死に、黄泉の国の神となりましたが、その姿は、幾つもの雷神を全身に憑依させた、ゾンビ姉さんでした。

元は善良だった神様が、悪役になるという意味での変身のルーツも、イザナミでしたが。たぶんスターウォーズでは、正義のジェダイだったのに、いつしか悪に染まったダースベイダー、みたいな存在が、イザナミだったということで。

イザナギは、元妻の変わり果てた姿を見て、恐ろしくなって逃げました。

すると元妻は、食欲と殺人欲だけの化け物「黄泉醜女(よもつしこめ)」を送り出して、旦那を追っかけさせました。

これがいわゆる集団ストーカーの発祥でした。

イザナギ黄泉醜女軍団に追っかけ回された時。イザナギは逃げつつも、携帯していた様々なモノを、別の姿に変化させて黄泉醜女に投げつけて、そうして逃げ切りました。イザナギは、モノの姿を変化させる能力を持っていたのでした。

 

大宜都比売の場合、キモいからという理由で、月読命に斬り殺されてしまいましたが、その体から五穀が生まれたりしました。これも一種の变化でしたが。

神様の体に身につけたモノが、神様に変身するという場面は、神代にたびたび登場してきます。

 

鰐に変身した豊玉姫命。この方の場合は、もともと爬虫類型人間だったものが、人間の姿として生きてたということなのですが。そうすると天皇家は神話上では爬虫類系人間の子孫ということになって、天皇の御身体を竜体というのも、そんなところから来ているとか。

先代旧事本紀』では、歴代天皇の幾人かの体には、頭に角があって背びれがあってしっぽがあって巨体だとか言って、竜そのものだったと記しているのは、ちょっと想像力を膨らませすぎな気がしますが。古来より信じられてきたらしい。

 

ほかにも、 倭迹迹日百襲媛命と結婚した大物主神が、蛇の姿となったり。

日本武尊が死後に白鳥に変身して飛び去ったり。

昔話で「鶴の恩返し」というのも、女が鶴に変身して飛び去る話でした。

浦島太郎というのも、玉手箱を開けると煙がもくもく出てきて、爺様に変身してしまうのでした。

 

ギリシャ神話は変身する神の宝庫みたいで、ゼウスが蛇に変身したり、ザグレウス(デュオニュソス)は牛に変身したり。またメテュスは見た者を石に変えたり。

 日本神話も負けず劣らず。神さまが変身する神話が、詰め合わせセットにされているのが記紀神話ということでした。

日本神話がギリシャ神話に似ているとの指摘は、以前からあるみたいなのですが。

 

要するに、日本人は変身する素養があるみたいなのですが。アニメ・漫画やらに、やたらと変身ヒーローが多いのは、知らず知らずのうちに日本神話の影響を受けているからなのかもしれませんが。

まぁ、最近はテレビは全く見ないけど。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

↑ クリックお願いします(_ _)。