読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅勤務の自営業。

日本現存最古の地図

地名 古墳

現存する日本最古の地図は、奈良~平安時代の大和国京北班田図や荘園図が知られるんだけども、上神(かずわ)48号墳(6世紀)にある壁画の地図が、真の現存最古だと見られるのだとか。

佐原の偉人」によると

ところで現存する最古の地図らしきものは、鳥取県倉吉市にある上神 ( かずわ )48 号古墳の壁画 ( 260 センチ X 224 センチ ) にありますが、6世紀頃のものと推定されます。朱を塗った平たい巨石の表面の、中央に家屋 ・ 道路 ・ 橋 ・ 鳥居 (?)・ 樹木などが線刻されています。

f:id:kl117cr233:20131213013000p:plain

中央に立派な入母屋造のお屋敷というか社殿が二棟。

その下方に鳥居、その右側に丸みを帯びた太鼓橋らしきもの、川の対岸にも鳥居が見える。

で、木の葉っぱのように見えるものはおそらく山の稜線なのでは。

鳥取県倉吉市というと、古墳時代律令制時は伯耆(ほうき)国の河村郡か久米郡になる。この倉吉市上神には上神神社(かずわじんじゃ)があったが、いつから鎮座してるのか不明。で伯耆国倉吉市付近の延喜式内社を調べると

神名帳比定社集成
社名読み付記社名所在地備考
河村郡 2座(並小)
倭文神社 トリノ   倭文神社 鳥取県東伯郡湯梨浜町宮内    
波波伎神社 ハハキノ   波波伎神社 鳥取県倉吉市福庭    
久米郡 2座(並小)
倭文神社 トリノ   倭文神社 鳥取県倉吉市志津    
国坂神社 クサカノ
クニサカノ
  国坂神社 鳥取県東伯郡北栄町国坂  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウィキの伯耆国の式内社一覧より。

地図上の神社は、この中のいずれか、それか上神神社か、それともこの地域の首長のお屋敷なのか、上神48号古墳の被葬者の実家ということでせう。

 

↑ クリックお願いします(_ _)。