たっちゃんの古代史とか

誰も知らない日本とユーラシア古代史研究。絵も本も書く。闇の組織に狙われてるアマ歴史研究者。在宅お仕事中。

 世界の言葉がわかるサイトがあった

以前「open dictionary」という、世界の言語の発音を集めたサイトがあったのに、何時の間にか無くなってしまいました。

 

○いつも助かっております

 

 

しかし次のような同様のサイトを見つけた

 

「BABEL~世界の言葉~」

http://www.tekiro.main.jp/

 

英=英語 独=ドイツ語 仏=フランス語 伊=イタリア語 西=スペイン語 羅=ラテン語 
希=ギリシャ語 露=ロシア語 中=中国語 韓=韓国語 オランダ語 アラビア語 
ペルシア語 マレーシア語 ポーランド語 デンマーク語 スウェーデン語 ノルウェー語 
フィンランド語 スワヒリ語 トルコ語 ベンガル語 ヒンディ語 モンゴル語 タミル語 
リトアニア語 ルーマニア語 チェコ語 ヘブライ語 広=広東語 琉=琉球(沖縄)

といった多様な言語に対応してる。書籍も出てるようです。

 

ページ右側の検索窓から検索できる。

ちなみに「こんにちは」を検索すると、次のようなページ内容になりました。

http://www.tekiro.main.jp/?search=%A4%B3%A4%F3%A4%CB%A4%C1%A4%CF

発音がカタカナ表記されてるのがわかりやすい。

 

ちなみにグーグル翻訳でも、かなり調べられる。

http://translate.google.co.jp/

しかしペルシア語など、文字を理解していないと読めません・・・

 

f:id:kl117cr233:20130414041931g:plain

ペルシア語は右から左に読むらしい。

発音がアルファベット表記されれば良いのに。

 

ともかく、ふとした瞬間に「この言葉はあの国では何というんだろう?」と思うことがあるような、そういう方には、こういったサイトは有意義なものになるのではないかと。

バベルの塔 - Wikipedia

 

人気ブログランキング